?「日本の美②-1」梁・大黒柱vol.604


福山市西部在住、

建築業界20年、主婦の工夫・家事同線スッキリ・家族も喜ぶ間取り造り?

ママ一級建築士 高橋美恵子です。

.

わが社の住まい造りのコンセプト

「日本の美」「遊び心」「自然素材」の中「日本の美②-1」梁・大黒柱についてお話しさせて頂きます。

.

古民家で見かける自然の形そのままの梁・台地と繋がっているかのようなどっしりとした大黒柱、すっかり昨今の住宅でも見かけなくなりましたね。

.

.

しかし、髙橋みえこ一級建築士事務所の設計においては「自然のままの形の梁・大黒柱」を積極的に提案させて頂いております。

.

.

なぜなら、

「自然のままの形の梁」は、山肌から天に向かって伸びていったその木自体の湾曲をそのまま表し、そのままの形を使用する事により「木」本来の強度を上手に家の強度とする事が出来ます。

.

.

古民家等、大きな梁を上手にかけ100年以上の年月が経っても家が丈夫に存在している事からもそのままの形を活かした梁の強度は証明されるのではないでしょうか?

↑↓強度の粘りが素晴らしい中国山地の山間で育った松を数年自然乾燥を行う等、愛情ある心で「大切なこだわり」を胸に選定させて頂いております。

また、

「大黒柱」をお勧めさせて頂く理由は、家自体に「軸」が出来る感覚、大黒柱が入る事により家ががっちりと安定感を増します。それは上棟の日にとてもよく解ると大工達は口を揃えます。

 

↑日本の美と西洋のインテリアを組合せた施工例

↑上棟の日6mの大黒柱が降りてくるさまは圧巻です。木の生命力の強さを感じる程の存在感です。

.

450cm角の奈良県吉野檜の大黒柱は力強く住まいのとなります。

450cm角の奈良県吉野檜をご用意させて頂く事が出来るのも当社の特色の一つです。

.

.

「日本の美」=「心の安定」

この日本の地で生まれ育った木材達を丁寧に選別し取扱い愛情込めて仕上げています。

.

.

髙橋みえこ一級建築事務所では、心を込めて作業が出来る。日本・地元・目の前の人を大切に出来る人達と共に「ご縁ある大切なご家族様の家」住まい造りをお手伝いさせて頂いております。

 

次回は、「日本の美②-2」梁・大黒柱に続きます。

.

.

お読み下さりありがとうございます。

ご家族様の住まい造りに技術はもちろん心を添えて対応させて頂きます。

家造りは楽しい。

.

.

一級建築士 髙橋美恵子はご家族様の住まい造りに聴き、寄り添い、先導し、提案し、ナビゲートさせて頂きます。住まい造りの歩みを楽しみながら竣工に向かいましょう。

 

【現在のメニュー】

■住宅リフォーム

■新築間取りセカンドオピニオン

■新築間取り設計

-------------------------------------------------------

? 住宅 リフォーム・新築 ?

髙橋みえこ一級建築士事務所

TEL▶084-939-6162

TEL▶070-6692-5531

HP ▶http://takahashi-mieko.com/

事務所▶〒7290111広島県福山市今津町1101-3

対応エリア▶#福山 #尾道 #府中  #三原

-------------------------------------------------------

 

広島県知事登録15(1)第5074号

#女性建築士 #リフォーム #新築設計 #主婦目線 #キッチン #台所 #介護住宅

#介護保険 #建築家 #モダン和風 #現代和風 #古民家


リフォーム・新築設計のご相談お問合せは
「お問合せフォーム」又は「電話」にて
お気軽にご連絡下さい。

Mobile 070-6692-5531

電 話  084-939-6162

お問い合せ

髙橋みえこ一級建築士事務所

お問い合せ