🏠リフォーム事例🏠「住宅ダイニング施工中2/5」vol.641


国産 地元備後 を愛する 一級建築士 髙橋美恵子です。

🏠リフォーム事例「住宅(ダイニング施工中2/5)」vol.641の前に、

.

何時も、大切な家族の命を守ってくれる住まい。

新築設計・リフォーム設計を、感動と達成感、喜び、フルオーダーメイドのご提供をさせて頂く為にお願いしている事があります。

それは、「あなたのご家族の生活スタイル、そのままを話して欲しい」と、いう事です。

ご家族様の数だけ、生活のリズム・スタイルがあります。

.

例、

眠る時間、入浴時間、入浴スタイル、食事のスタイル、洗濯機を回す時間、洗濯物を干す場所、洗濯物干す時間、タオルの使い方、主に使うタオルの大きさ、ゴミを置く場所、ベッドでの生活、お布団での生活、お布団の干し方等々、

.

え?新築設計や、リフォームで、そんな事を話すのですか?と、思われましたでしょうか?

.

ちょっと、恥ずかしい(;'∀')と、思われましたでしょうか?

.

どの生活スタイルにも、良い・悪いというジャッジをするのでは無く、新築設計・リフォーム設計における大変重要な事項となるので、うかがわせて頂いております。私はフラットに。「そうなんですね」と、受け止めさせて頂きますので、ご安心してお話し下さいませ。

.

ご家族様の様子を私が知れば知るほど、ご家族様にとってのピッタリのフルオーダーメイドのきめ細やかな、設計を完成させる事が出来るからです。

.

では、本題の🏠リフォーム事例「住宅(ダイニング施工中2/5)」vol.641

.

前回の記事は→

.

リフォーム事例の解説を進めながら、リフォームの際の大切な事も盛り込ませて頂いております。

↑床下・壁内側の状況確認

この状態で、ご家族様には床下を見て頂き、気になる箇所があれば修理等の必要性のご説明させて頂きます。こちらのお宅の床下の状況は非常に良く、さらっとしていました。

 

↑床の下地が完成

ダイニングの床の下地が完成。UBの設置の為の土台(コンクリート)が完成。廊下の部分も可能な限り、床をフラットに造る為細工を施しております。大工さんのご家族への思いやりの心が見えようです。

↑梁の整理完了

1階と2階の間の梁を補強し、小さな梁を撤去、スッキリとした空間に変身させました。

水道配管も完成

.

※重要※

既存の梁・柱の撤去は、ご家族様の希望も伺った上で、何より大事な「強度」をしっかりと、私、髙橋美恵子と、現場監督、大工等、数名で確認検討を行い総合的な最終判断を取らせて頂いております。建物の状況次第で、取り除く事が出来ない柱・梁がある事をご理解頂けますよう、お願い申し上げます。

↑電気配線工事・天井下地工事

勾配天井の下地が組まれています。

.

※電気配線については、工事着工、解体後、すぐに施工されますので、電気配線の最終確認は工事着工時期となります。

↑床の下地・天井下地が完成しました。

.

■私の役割■

①着工解体からここまでの時点で、お施主様との打合せは、キッチンの位置・電気配線・梁・柱・床のふりくの確認等々、行わせて頂きました。

.

②打合せ後は、お互いに意思疎通の正確を記すため、口頭での伝達を行った上で、打合せの日ごとに、日付入りの図面を仕上げ、「お施主様・施工会社・現場」へ渡す事が私の役目となります。

(図面の指示出しが間違えると、現場が間違った状態で施工してしまいます。現場進捗状況を確認しながら、お施主様と打合せを重ね、スピーディに正確に、解りやすく、図面を仕上げて行く事を行っております。)

.

③部材の色見本等サンプルをお届け

.

④現場の進捗状況により、変化する施工の内容をお施主様に伝える作業

(リフォームは取り合い等、現場で相談となる事柄が多々。施工サイドで勝手に判断するのでは無く、お施主様に状況を報告し、「お任せします」とのお返事であれば、こちらのベストだと思う内容で施工させて頂きます。ご希望を伺うように、努めております)

.

以上、本日のblogでした。

ご多忙の中、お読み頂き誠にありがとうございました。引き続き、リフォームの様子と解説をblogにアップさせて頂きます。どうぞ、皆様の住まい造りの参考になれば、と、思っております。

.

安心の国産材を使用したきめ細やかなリフォーム設計をご希望のご家族様へ、

一級建築士 髙橋美恵子へお任せ下さい。しっかりとヒアリング、現地調査の上で、的確な図面提案をさせて頂きます。

.

お気軽にお問合せ下さいませ。1回目の現地調査は無料です。

 

-----------------------------------------------------

住宅 リフォーム・新築

髙橋みえこ一級建築士事務所

TEL▶084-939-6162

TEL▶070-6692-5531

HP ▶http://takahashi-mieko.com/

Mail▶madori-pro@takahashi-mieko.com

事務所▶〒7290111

広島県福山市今津町1101-3

対応エリア▶#福山 #尾道 #府中  #三原


■福山デニム着物 着物貸出 福山市 株式会社 アシスター様

■髪飾り 生地 福山市 藤井リボン様 真田紐

■着付協賛 福山市松永町 ママキッズ様

■撮影協力 福山市 写真家 宮地信樹様

■撮影地 髙橋みえこ一級建築士事務所

.

一級建築士 髙橋美恵子は、国産 地元産 を大事にする心で活動させて頂いております。

建材の中には、海外で造られた品も大変多い昨今です、安く便利になりました。しかしながら、我が社では、主な床材は、昔ながらの自然乾燥という製法で3年以上と月日をかけ作られた希少な一級品「奈良県 吉野杉27mm」にさせて頂いております。現代の短期に機械乾燥で製造された床材とは肌触りが全く違います。自信を持って、提供させて頂いております。

施工事例として、ご協力頂いております、お施主様に感謝しております。


リフォーム・新築設計のご相談お問合せは
「お問合せフォーム」又は「電話」にて
お気軽にご連絡下さい。

Mobile 070-6692-5531

電 話  084-939-6162

お問い合せ

髙橋みえこ一級建築士事務所

お問い合せ