🏠リフォーム事例🏠「住宅ダイニング施工中3/5」vol.643

国産無垢材を使用、きめ細やかな設計・監理をさせて頂く一級建築士 髙橋美恵子です。

本日のblogは。

🏠リフォーム事例「住宅(ダイニング施工中3/5)」vol.643

.

さあ、いよいよ、完成の雰囲気を感じられるようになって来ました

.

↑断熱材を充填、勾配天井を仕上げています。勾配天井は施工技術に差が特に出る作業です。

.

ここで、少し現場の中での様子をお伝えさせて下さい。

↓

特に、リフォームは既存の建築物を活かし、組み合わせて行く作業は神経を使い、かつ、細かい作業となります。時には、大工さん等、各技術者の皆さんが頭を抱えるような、取り合いと遭遇する事があります。

.

そんな時、下記の3点を実施乗り越えます。

.

①施工技術者から➡私への連絡・相談

②私から➡お施主様への報告・相談

③最終的、施工技術者への信頼

.

わが社では、連携させて頂く工務店様、技術職の皆さまの腕には高い技術力と人柄に、高い信頼を置いております。

.

しかし、信頼を置いているという内容は、任せきりにする訳では無く、施工技術者のほとんどの方々が男性ではありますが、「違う事は、違う」「施工が雑な時はやり直し」「困難な状況でも、最善の対策を取る」ように、厳しさを私は持ち合わせています。

.

話が横道にそれてしまい申し訳ありません|д゚)

.

では、本題のリフォーム事例の続きを(*^^*)

.

天井・壁が仕上がってまいりました。

.

わが社の設計においては、建具枠も吉野杉の無垢で作成して参ります。

.

この時点に来ると、建具の採寸が入ります。建具のデザインを最終お施主様に確認させて頂く時期となります。

.

さあ、完成まで、もう一息(*^^*)

リフォーム事例は、つづきます。。。

引き続き、ご家族様の参考にご覧くださいませ。

.

ご家族様の毎日は、豊かで満ち足りた日々となられますう、心を込めて設計・監理をさせて頂きます。

 

 

【現在のメニュー】

■住宅リフォーム

■新築図面セカンドオピニオン

■新築設計

お気軽にご相談下さいませ。

ご家族様の住まい造りに技術はもちろん心を添えて対応させて頂きます。

—————————————————–

住宅 リフォーム・新築

髙橋みえこ一級建築士事務所

TEL▶084-939-6162

TEL▶070-6692-5531

HP ▶http://takahashi-mieko.com/

Mail▶madori-pro@takahashi-mieko.com

事務所▶〒7290111

広島県福山市今津町1101-3

対応エリア▶#福山 #尾道 #府中  #三原