🏠プレゼント🏠自然乾燥の国産無垢材は端材も役立ちます。vol.644


国産材を大切に住まい造りに使わせて頂く 一級建築士 髙橋美恵子 です。

.

主に、リフォーム・新築において、自然乾燥の国産 吉野杉・吉野ヒノキ 又は、四国産の杉を 取り扱わせて頂いております。

.

どの木材も、含水率等、十分配慮し、良き時期に伐採、木も、山も、大切にしながら、材料として製材されています。

.

そして、

工事中に出る端材ですが、余すところ無く役に立つ為、工事をご依頼くださったお施主様へは勿論の事、その他、ご入用の方へプレゼントさせて頂いております↓

【端材が役立つ例】

🌸下駄箱

🌸キッチン

🌸押入

🌸クローゼット

🌸引き出し内 等、

湿気が気になる箇所に入れておくと、調湿作用を発揮し、かつ、杉の良き香がほんのり香ります。

年末の大掃除後、さっぱりとした空間に入れてみて下さいませ。

.

その他、「杉」の、効果・効能は、大学等でも研究されていますので、検索されてみて下さいませ。

.

では、どこで?貰えるの?

という、ご質問にお答えすると、

.

主に、イベント出店時に持参し無料配布させて頂いております。

.

次回のイベント出店は、

.

→11月26日(日)撮影会in松永はきもの資料館

.

受付テーブルの側に置いておきますので、ご自由にお持ち帰り下さいませ。

.

時には贅沢な床材の端材が出ます(*^^*)

.

余すところ無く、使い切る。

.

大事にしよう資源。

.

昨今では、暮らしは化学によって助けられています。髙橋美恵子も化学の恩恵を毎日頂き暮らしております。

.

住まい造りも、「化学で作られた建材」で溢れています。そして安価です。材料の代金だけで比べると、化学の品が、自然の材料「無垢材」よりはるかに安価です。

.

かつ、同じ無垢材でも、海外から入って来る木材の方が安価なケースが多いです(様々ありますが)

.

価格でお求めやすい方に、目が向く昨今ですが、私達が暮らしている日本、同じ気候、風土の中で育った木材に包まれて暮らす事は、目に見えない事ですが、大きな意味があると、私は考えています。

.

本日も、長文をお読みくださりありがとうございました。

-----------------------------------------------------

住宅 リフォーム・新築

髙橋みえこ一級建築士事務所

TEL▶084-939-6162

TEL▶070-6692-5531

HP ▶http://takahashi-mieko.com/

Mail▶madori-pro@takahashi-mieko.com

事務所▶〒7290111

広島県福山市今津町1101-3

対応エリア▶#福山 #尾道 #府中  #三原


 

 


リフォーム・新築設計のご相談お問合せは
「お問合せフォーム」又は「電話」にて
お気軽にご連絡下さい。

Mobile 070-6692-5531

電 話  084-939-6162

お問い合せ

髙橋みえこ一級建築士事務所

お問い合せ