「自宅にずっと住み続けたい」想い・日常・身体の状況を・家の状態を総合的に検討vol.665

一級建築士 髙橋美恵子です。

18年、住宅リフォームのお仕事をさせて頂く中で、

一番多いご希望内容が「自宅にずっと住み続けたい」

だから、リフォームします!です。

.

.

住み慣れた我が家

住み慣れた町

「おはようございます」と、声をかけ合えるお隣さんが居てくれる。。。

窓辺に小鳥がやって来る

庭先には、猫も顔を出してくれる、、、そんな我が家を離れたくない。。。

.

.

同じお声を沢山、聴かせて頂きました。

.

.

「狭くてもここに居たい」

「不便でもここに居たい」

.

.

では、このお家に住み続ける為に、身体の状態等も考慮しながら、

どんなお家に仕上げるのか?

さあ!相談startです。

.

.

もし、ご家族様の中で、「要介護度認定」を受けておられる場合は、

担当のケアマネージャーさんより、

身体の状態を充分にお話し伺わせて頂きます。

.

.

私は、建築士として、こんな事も質問させて頂きます。

「お薬」です。

.

.

飲まれるお時間・水の必要性・お薬を飲まれる事により、副作用として出る症状等、

.

.

リフォームさせて頂く上で住まわれる方の生活のながれを把握させて頂く事、

身体の状態、もし、御病気がおありになる場合、話して頂ける範囲で構いませんので、

病気についても、聞かせて頂いております。

.

.

身体の状況を、知らせて頂く事は、住まい造りの大きな要素と考えております。

(もちろん、話したく無い内容は、伝えて貰わなくても大丈夫です(*^^*))

.

.

さて、

ご家族様の、趣味嗜好は何でしょうか?

.

.

日々の暮らしの中に「楽しみ」を、と、思っておりますので、

ご家族様にとっての「楽しみ」を、教えて頂きたいのです。

.

.

例えば、

「手芸が好きで作品を沢山作り飾るのが好き」とか、

「孫の写真を眺めるのが好き」とか、

「釣りの道具の手入れをしていると楽しくて仕方ない」とか、

.

.

何時も、ご家族様にとって「楽しい」と、思える事をうかがい、

住まいの中で、その事柄が出来るように、

色々と工夫を施させて頂いております。

.

.

ご自身がお好きな事について話される時、すごく、嬉しそうな表情をされるので、

私も、planを考えるとき、どんな工夫でご家族様に喜んで頂こうかな?と、わくわくします。

.

.

20年以上に渡り、建築士としてお仕事をさせて頂く中で、

とても嬉しく想う事があります。

それは、

ご家族様のいろんな想いを聞かせて頂ける事です。

もちろん、辛い経験の内容も中にはございます。

しかし、

ご縁頂き、私にご連絡下さり、目の前でいろんなお話をして下さるご家族様との出会いに感謝しております。

.

.

住空間造りは、ご家族様の事をしっかりと知る事や、

住まいの状態をしっかりと、確認する事を最重要事項に考えております。

.

.

私は、パターン化された間取りのお家を販売している訳ではありません。

私は、ご家族様のお気持ちを「住環境のご提案」を通じて、代弁するお仕事をさせて頂いていると、

おもっております。

.

.

どうか、どうか、何でも話して下さいませ。。。(*^^*)

.

.

なお、私は、20代で病院の設計に携わり、

介護保険制度がスタートしたと同時に、

ホームヘルパー2級取得

その後、住宅の設計へと移行。

私自身、祖父祖母の介護を家族で経験。

両親も癌の経験あり

私自身も、癌切除・左ひざ人工靭帯等、手術経験多数あり(自慢になりませんが(笑))。

.

.

人が生きて行く上で、綺麗に平和に、何事も無く暮らして行ける事が何より幸せですが、

病気になってしまったり、等、困難に立ち向かう時もある。

しかし、

どんな時も、

「住まい」が家族を守ってくれる。

どんな時も、

「住まい」が家族の支えになってくれる。

そんな住空間を創り上げたい。

と、常々想い、接しさせて頂いております。

.

.

建築士としての、想いを長文ながらお読みくださり本当にありがとうございました。

.

.

「ずっと、我が家に住み続けたい」このお気持ちの方、

大変多いです。

.

.

ぜひ、お気持ちに寄り添ったリフォームをさせて頂きます。

御相談下さいませ。

私は、建築士として住空間造りにて、ご家族様お役に立たせて頂く事が今世の使命だと思って

このお仕事を真剣にさせて頂いております。

.

.

ご家族様の笑顔の為に

皆の笑顔の為に、、、、


 

住宅 リフォーム・新築

髙橋みえこ一級建築士事務所

TEL084-939-6162

携帯070-6692-5531

HP http://takahashi-mieko.com/

Mailmadori-pro@takahashi-mieko.com

事務所〒7290111

広島県福山市今津町1101-3

対応エリア#福山 #尾道 #府中  #三原

 

#介護

#リフォーム

#リノベーション