【シックハウス克服体験記3】発症きっかけの出来事vol.668

重度のシックハウスで不治の病と診断をされたが、建築士として探求した結果、元気に回復した奇跡をblogに綴っております。今、シックハウスや、化学物質過敏症、原因不明の体調不良にてお悩みの方の希望と力になれますように。

 

【シックハウス克服体験記3】発症きっかけの出来事vol.668

 

子供が1歳半の夏でした、当時大阪のマンションに住んでおり、大変良い風が吹く気持ちの良い。子供と早めの晩ごはんを食べようとしていた、その時です。

 

窓から入って来る風が、激臭に!一機にのどはチカチカ、目はチカチカ慌てふためきながら外に飛び出しました。

 

斜め前にあったガソリンスタンドが爆発したのか?と、思いきや、大きな異変は見当たりません。しかし、一つだけ何時もと違った状況が、、、目の前に広がっていました。。。お隣の方が窓や玄関を全開にされていました。

 

そして、その家から激臭が、、、

 

何かの爆発でも起きたのか?と、お隣を訪ねた所、なんと、激臭の正体は、「鳩撃退スプレー」でした。

 

要するに、強い激臭で鳩を撃退する!というスプレーをまいた。常に風下にあたる我が部屋に流れ込んで来た。という出来事でした。

 

夜、子供と二人、逃げ場も無く、夫に連絡するも、全く連絡がつきません。ふらふらする足取りでスーパー公園で時間をつぶしました。3時間程外を歩いて居てもこれ以上、夜道を歩く事にも限界になり、マンションの部屋に帰りました。しかし、激臭は一緒の状態。その日から、あらゆる化学物質に反応が出るようになったのです。

 

私達親子は、大阪で急きょ行く先も無く夜道をさまよい、部屋に帰っても激臭。化学物質を大量に一度に吸い込む事になったのです。行き場の無い私達親子は、このまま暮らして行きます。鳩撃退スプレーを使用されたお隣さんは、ご実家が近くで避難されてました。

 

スプレーの怖さを体感、化学的な香料の怖さも体験、その後「香害」という言葉がある事も、後々、知るのでした。

 

シックハウス。化学物質過敏症の症状に悩まされておられる多くの方に、引っ越し等、何かしら、新しいアクションの後に、症状が発症されておられるようです。

 

一度に、大量の暴露を受けた事が、トリガーの方は多いようです。

 

この出来事から、一時的に肝機能の数値も悪化、化学物質に対する恐怖を感じました。かつ、市販に販売されているから「安全」な訳では無い事も痛感。

 

市販の物でも恐ろしいと、解ったものの、ここから、1年半に渡り、なぜ?自分が調子を崩してしまうのか?何が原因なのか?解らないまま苦しむ日々を過ごすのでした。

 

次回、「症状」について、blogに書かせて頂きます。

こちらのblogを通じて、「私も元気になれる!大丈夫」と、思って貰える方が一人でも多く居て下さる事を祈っております。

 

●今すぐ、とても困っている。

●具体的に聞いてみたい。

●辛い症状を解ってくれる人すら居ない事が悲しみを増大させている等。

ご相談を、お求めの方もおられる事を常々、耳にしておりましたので、相談も受付けもさせて頂きます。

住環境からアレルギー改善

↓相談お申込み↓

https://ws.formzu.net/fgen/S73089582/

お気軽に御連絡下さいませ。

 

私の経験値が、皆様のお役に立て、皆様が、健康で幸せを沢山感じて暮らせますように

次回は第3話「発症のきっかけ」へつづく

 

■■■お知らせ■■■

新春

住まいのリフォーム相談会

2019年1月14日(月曜・祝日)

開場 TOTO福山ショールーム

時間 10:00-17:00

事前ご予約優先となります。

ご予約可能な時間帯↓

10:00

11:00

12:00

13:00

14:00

15:00

TOTO福山ショールームにて、最新の設備を見ながらリフォームの夢現実にしましょう。

「事前ご予約のご家族様を優先」させて頂きます

新春 リフォーム相談会 in TOTO福山ショールーム

↓事前お申込みは↓

https://ws.formzu.net/fgen/S55367656/

.

髙橋みえこ一級建築士事務所|魅力2

髙橋みえこ一級建築士事務所

代表 髙橋美恵子です。

 

私は、重度のシックハウスを克服した経験値より、住空間が与える人への影響を探求しました。

 

よって、使用する建材の「安全性」は勿論、間取り等の使い勝手や、視的感覚への充実感、ご予算と工事代金との調整、ご近所様との関係性も総合的に御家族様に喜んで頂けると共に、10年20年30年先の、ご家族様の健康をも考えてご提案させて頂いております。

 

一級建築士事務所だから出来る、一貫した監理体制によって、ご家族様の想いを確実に現場につなげて行きます。ぜひ、お気軽にお電話下さい。

—————————————————-

 

 

住宅 リフォーム・新築

髙橋みえこ一級建築士事務所

TEL084-939-6162

携帯070-6692-5531

 

公式サイト http://takahashi-mieko.com/

Blog http://takahashi-mieko.com/blog-list

公式Facebook https://www.facebook.com/takahashi.mieko.kinoie/

代表 髙橋美恵子Facebook https://www.facebook.com/takahashi.mieko.7

インスタグラム https://www.instagram.com/takahashi_mieko_kinoie/

 

事務所〒7290111広島県福山市今津町1101-3

工事可能対応エリア#広島県 #岡山県 #福山市 #尾道市 #府中市  #三原市

 

 

——————————————————