【シックハウス克服体験記5話】病名が解ったきっかけvol.670

広島県にて、心と健康を考える一級建築士 髙橋美恵子です。住環境がどれだけ人の心と体に影響を及ぼすのか?を、実体験にて体感した私が綴る。

【シックハウス克服体験記5話】病名が解ったきっかけvol.670

ハッと、自分の症状がなぜ起きているのか?原因に気付いたのは、2年ほど体調不良が続いた時、突然やって来ます。

 

その日は、一級建築士の定期講習会でした。一日中缶詰でお勉強、その学習の中に、「シックハウス」と24時間換気のお題が、???私の症状と一緒、、、しかし、私は新築のお家に住んでいる訳でも無いのに、なぜ?同じ症状に苦しんでいるのか?

 

現在、blogには、重度のシックハウスと記載していますが、厳密にいうと化学物質過敏症でした。

 

私の場合、新築で化学物質の暴露に合った訳では無く、お隣の散布された鳩撃退スプレーにて(当時、大阪のマンション暮らしでした)急激に大量の化学物質を吸い込んだ為に発症したのでした。

 

シックハウスも化学物質過敏症も、根っこは同じです。

 

建築士としてこの、苦しい症状に悩まされる前は、どんな建売の新築に入っても身体は全く大丈夫だった為、自然派の家などに当時は全く興味がありませんでした。

 

しかし、この苦しい体験が私を建築士として健康に暮らす為には「建材」「空気環境」の大事さに着目して行くのでした。。。。

 

次回は、病院通いについて書かせて頂きます。

 

いかがでしょうか?今、大変体調不良に困っている、というご家族様もお読みくださっていますでしょうか?

 

●今すぐ、とても困っている。

●具体的に聞いてみたい。

●辛い症状を解ってくれる人すら居ない事が悲しみを増大させている等。

ご相談を、お求めの方もおられる事を常々、耳にしておりましたので、相談も受付けもさせて頂きます。

住環境からアレルギー改善

↓相談お申込み↓

https://ws.formzu.net/fgen/S73089582/

お気軽に御連絡下さいませ。

 

私の経験値が、皆様のお役に立て、皆様が、健康で幸せを沢山感じて暮らせますように

 

 

■■■お知らせ■■■

新春

住まいのリフォーム相談会

2019年1月14日(月曜・祝日)

開場 TOTO福山ショールーム

時間 10:00-17:00

事前ご予約優先となります。

ご予約可能な時間帯↓

 

TOTO福山ショールームにて、最新の設備を見ながらリフォームの夢現実にしましょう。

「事前ご予約のご家族様を優先」させて頂きます

新春 リフォーム相談会 in TOTO福山ショールーム

↓事前お申込みは↓

https://ws.formzu.net/fgen/S55367656/

.

髙橋みえこ一級建築士事務所|魅力2

髙橋みえこ一級建築士事務所

代表 髙橋美恵子です。

 

私は、重度のシックハウスを克服した経験値より、住空間が与える人への影響を探求しました。

 

よって、使用する建材の「安全性」は勿論、間取り等の使い勝手や、視的感覚への充実感、ご予算と工事代金との調整、ご近所様との関係性も総合的に御家族様に喜んで頂けると共に、10年20年30年先の、ご家族様の健康をも考えてご提案させて頂いております。

 

一級建築士事務所だから出来る、一貫した監理体制によって、ご家族様の想いを確実に現場につなげて行きます。ぜひ、お気軽にお電話下さい。

 

↓リフォーム・新築設計お申込みフォーム↓

https://ws.formzu.net/fgen/S91649123/

他社で工事をされるご家族様へのサポートも充実しております。

—————————————————-

住宅 リフォーム・新築 

髙橋みえこ一級建築士事務所

TEL084-939-6162

携帯070-6692-5531

HP http://takahashi-mieko.com/

Mailmadori-pro@takahashi-mieko.com

事務所7290111

広島県福山市今津町1101-3

対応エリア#福山 #尾道 #府中  #三原
——————————————————