『もったいないお宅』vs『素敵なお宅』ほんの少しの違いですよ 715

50代~も活き活き過ごす暮らしエッセンス

広島県福山市・尾道市

「 聴くx気づくxアイデア設計 」

一級建築士 高橋美恵子です。

住宅の仕事に関わるようになって、常に“暮らし方”について考えています。暮らし方は人それぞれ。その人にあった暮らし方、そしてその暮らしに合った住まいのご提案。生活スタイルを想像しながら、間取りなどを創造していく。本当に大切な仕事だと思っています。

 

2020年。振り返ってみると、今年は特に変化の大きい年でした。きっと何かしらの不安に包まれたのではないでしょうか?住宅に関連した大きな出来事としては、多くの方が当たり前のように『職場へ出勤』していたのが、『在宅ワーク』へ切り替わったということではないでしょうか。

 

『在宅ワーク』へのシフト

人との距離感

仕事と家庭の両立

 

改めて“暮らし方”についていろんなことを考えさせられました。

 

そんな折、とあるオンラインセミナーで、幸福に関するお話がありました。

皆さん、「世界幸福度ランキング」ってご存じですか?

毎年3月20日の国際幸福デーに発表されるランキングなのですが、日本の順位は?

 

62位・・・2020年(調査対象全158カ国)

 

そもそも幸福感に基準を設けてランク付けするのはどうなのか?という意見もあるかもしれません。欧米の価値観で判断しているので、ランキングの上位には北欧の国が多いです。北欧の国が上位になる理由は、社会保障が充実しているとか、教育費無料など制度が充実しているということだったりしますが、じつは“幸福度”と“住まい”にはとっても関係性があるんです!住まいを考えるときに参考になりそうなので、少し紹介していきたいと思います。

 

キーワードは『家を育てる』です。

 

日本では、お施主様にお引渡しをするとき、完成した家を引き渡します。

当たり前です。

 

完成した家に住む ⇒補修が必要なときにリフォームする

 

でも、北欧では、家が完成してからがスタートなのです。「これから、どんな家にしようか?」と想いを巡らせるようです。自分らしい家にカスタマイズさせるみたいです。家具は代々引き継がれ大切に使います。家の中にあるものすべてに物語(思い入れ)があるそうです。

 

(日本では・・・アパートに住んでいたころの名残で、壁に画鋲一つ刺してはいけないと思ってしまうらしいです。それと、欲しいと思ったものがすぐに手に入るので、買った後に使わずに後悔する家具や家電が・・・思い当ったりしませんか?)

 

今年は、日々の生活を見つめ直すきっかけ、もっと言えばチャンスになったと思っています。

 

今までは、住生活において機能性ばかりを追求していたような気がします。実際に、機能性が高い商品はたくさんあります。

 

便利なもの=楽になる ⇒幸せになれる(?)

 

・・・便利なものを求めて、家事などが楽になれば幸せになれるのではないか?

という図式(そんな単純ではないですよね?)

 

おうち時間が増えると、身の回りのことを気にするようになり、どこか味気ない空間に疑問を感じていませんか?不要になったものを“断捨離”する人が増えたように、家を見直すチャンスが来たと思っています。

 

これからは、もっと楽しく過ごすために『家を育てる』『住空間を育てる』という視点を持つことが重要になってくると思ったのです!

 

そんなことを考えながら、近所のお家を色々と観察していると・・・

「もったいないな~」と感じるお宅に気が付きました。

 

「もったいないポイント」はこんなところ!

・カーポートと建物がマッチしていない

・建物はお洒落なのに外構が殺風景

・敷地内はすべてコンクリートかアスファルト など。

 

もったいないな~を解決するのは!

「外構」です。外構をおしゃれにするだけで!お家が映えるのです!

 

そこで、髙橋みえこ一級建築士事務所では、

せっかくの大事なお家をより価値をバージョンアップさせる為に

・住宅と敷地全体を総合的にプラン

・女性目線でセンスも盛り込んだ生活密着型の動線をご提案

・季節を感じながら生活できる豊かな住空間を演出

という事にも力を入れています。お庭も育てましょう。。。。

 

ですので、次回はお庭を育てる『素敵なガーデンプラン』について紹介したいと思います。

 


■リフォーム

■リノベーション

■新築

■古民家改修

■講演・講座のご依頼

随時受付中

お問合せフォーム又はお電話下さい。

遠方のご家族様からのご依頼も多数です。

    は入力必須の項目です。


    お問い合わせ種類
    お名前
    電話番号
    メールアドレス
    お問い合わせ内容

     

     

    改善リフォームアドバイス、

    ご提案、図面、間取り作成、建物診断、測量等、

    建築についての助言は、有料となります。

    .

    ——————————————————————————-

    髙橋みえこ一級建築士事務所

    TEL:084-939-6162

    携帯070-6692-5531

    ■公式サイト https://takahashi-mieko.com/

    ■Blog https://takahashi-mieko.com/blog-list

    ■公式Facebook https://www.facebook.com/takahashi.mieko.kinoie/

    ■インスタグラム https://www.instagram.com/takahashi_mieko_kinoie/

    ■事務所〒7290111広島県福山市今津町1101-3(完全予約制)

    ■工事可能対応エリア

    広島県 岡山県 愛媛県

    ■休日

    日曜・祝日・木曜

     

     

     

     


    #福山市 #尾道市 #府中市 #三原市 #笠岡市 松永 新築 東尾道 御調 三成 沼隈 赤坂

    #断捨離#女性デザイナー

    #住宅#リフォーム#住宅設計#オーダーメイド

    #お片付け#整理収納#新築#建て替え

    #高橋みえこ一級建築士_現場#ママ一級建築士#女性建築士#女性建築家#福山#尾道#三原#愛媛#建築#建築士#自然素材#自然素材の家#自然治癒力#健康#バリアフリー#介護保険#介護リフォーム#木が好きな人#木の家#リビング#ダイニング#キッチン#主婦目線#リフォーム#キッチンリフォーム#水回りリフォーム #インテリア #リビングインテリア #奈良県吉野杉