『センスいいね!』と、お友達から憧れられる暮らし方は外構工事にある!その① 711

50代~も活き活き過ごす暮らしエッセンス

広島県福山市・尾道市

「 聴くx気づくxアイデア設計 」

一級建築士 高橋美恵子です。

今週は月曜日からかなり冷え込みましたね。

さて、今回はスタッフ美穂が、3回シリーズで外構工事について書いてみたいと思います。

 

『センスいいね!』と、お友達から憧れられる暮らし方は外構工事にある!その①

住宅の外観を左右する外構工事ですが、実際にはとても幅広く検討することがたくさんあります。せっかくの素敵な家でも家の周りが土や砕石のままで殺風景だと残念に感じますよね。家づくりと同じぐらい外構工事のこともしっかり考えましょう。

 

では、さっそく今日は「外構工事の打ち合わせに大切な3つのポイント」をご紹介します。

 

1.全体のバランスが考慮されているか

2.使う建材の特徴が見合っているか

3.見積りが適正価格かどうか

 

ひとくくりに「外構工事」といっても家の外側に関わる全ての工事を指しますので、考えなければならないことも幅広いです。例えば、お隣との境界ブロックやフェンス・門柱や門塀・カーポートの設置、玄関までのアプローチ・テラスやウッドデッキ、そして植栽などです。
最近では、家庭菜園をしたいという方も増えています。それと、宅配ボックスの設置などを検討されている方も多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体のバランスが考慮されているか

 

新築の場合、敷地全体をトータルでプランするのがベストですが、外構まで一緒に考えるのはなかなか難しいと思いながら後回しにした方も多いのではないでしょうか?
ポストの設置箇所やカーポートの有無など、日々の生活との関わりが深いことでも、予算のことが気になって「実はこうしたかったのです。」ということも言えなかったり、、、
確かに外構工事は家が建った後でもゆっくりプラン出来ますし、子どもが成長してからウッドデッキを取り付けたいという方もおられます。

外構工事で大切なことは、敷地全体の空間的なバランス、そしてライフスタイルに合わせた時間的なバランスだと思っています。

 

 

使う建材の特徴が見合っているか

 

施工方法や使用する建材、デザインや敷地の大きさによっても外構工事の価格は大きく変わります。どんな建材を使うのか、その特徴や耐久性、またメンテナンスのしやすさなど、ご自身が求めている建材なのか事前の打ち合わせのときに色々と質問してください。
また、家全体の雰囲気に馴染むような建材なのかも事前にチェックしておきましょう。

 

 

見積りが適正価格かどうか

最初に予算のことが気になると思いますが、安ければ良いというわけではありません。事前に要望を出したときに、全体のことをトータルに考えられるかが大事です。女性ならではの配慮で、まず敷地全体を把握し、次にそれぞれの工事内容を把握し、必要なことを順序だてて説明致します。「すべてお任せ」ではなく、ひとつひとつの工事でどんなことをするのかもしっかり確認しましょう。

 

 

今日は「外構工事の打ち合わせに大切な3つのポイント」をご紹介しました。

 

 

1.全体のバランスが考慮されているか

2.使う建材の特徴が見合っているか

3.見積りが適正価格かどうか

 

 

高橋みえこ一級建築事務所では、女性ならではの“きめ細やさ”と“魅力的な”ご提案ができます。

あなたが満足できる外構工事をお約束します。是非、ご相談ください。

 

———————————————————————————-

■リフォーム

■リノベーション

■新築

■古民家改修

■講演・講座のご依頼

随時受付中

お問合せフォーム又はお電話下さい。

遠方のご家族様からのご依頼も多数です。

    は入力必須の項目です。


    お問い合わせ種類
    お名前
    電話番号
    メールアドレス
    お問い合わせ内容

     

     

    改善リフォームアドバイス、

    ご提案、図面、間取り作成、建物診断、測量等、

    建築についての助言は、有料となります。

    .

    ——————————————————————————-

    髙橋みえこ一級建築士事務所

    TEL:084-939-6162

    携帯070-6692-5531

    ■公式サイト https://takahashi-mieko.com/

    ■Blog https://takahashi-mieko.com/blog-list

    ■公式Facebook https://www.facebook.com/takahashi.mieko.kinoie/

    ■インスタグラム https://www.instagram.com/takahashi_mieko_kinoie/

    ■事務所〒7290111広島県福山市今津町1101-3(完全予約制)

    ■工事可能対応エリア

    広島県 岡山県 愛媛県

    ■休日

    日曜・祝日・木曜

     

     

     

     


    #福山市 #尾道市 #府中市 #三原市 #笠岡市 松永 新築 東尾道 御調 三成 沼隈 赤坂

    #断捨離 #女性デザイナー

    #住宅 #リフォーム #住宅設計 #オーダーメイド

    #お片付け #整理収納 #新築 #建て替え

    #高橋みえこ一級建築士_現場 #ママ一級建築士 #女性建築士 #女性建築家 #福山 #尾道 #三原 #愛媛 #建築 #建築士 #自然素材 #自然素材の家 #自然治癒力 #健康 #バリアフリー #介護保険 #介護リフォーム #木が好きな人 #木の家 #リビング #ダイニング #キッチン #主婦目線 #リフォーム #キッチンリフォーム #水回りリフォーム #インテリア #リビングインテリア #奈良県吉野杉