コロナ禍で「間隔」は開けるけれど「心は密に」721

■住宅 リフォーム

広島県福山市・尾道市

「 聴くx気づくxアイデア設計 」

一級建築士 高橋美恵子です。

本日のblogは、【コロナ渦で「間隔」は開けるけれど「心は密に」】721です。
.

.

コロナ禍によって今年は家族離ればなれにクリスマスを過ごした方も多いのではないでしょうか?ソーシャルディスタンスをとって「密」を避け、飛沫感染を防いでおられますよね。コロナが怖いな。。。と、想いながらも本音は、家族に会いたいな。友達に会いたいな。と、心が寂しくなっておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
.
.

心がちょっとショボン。2020年はあらゆる方がコロナウイルスにより振り回され、疲れ、寂しい想いをされたとおもいます。 私は25年1000件以上のご家族様の住まい造りの中でご家族様の模様を沢山お話を伺いました。沢山のご家族様の事情を聞かせて頂く中、パターンに気が付きました。そのパターンは健康を崩してしまった方の多くに「心」の元気が無くなっている事が多い。また、病気から快復をされる方の傾向は「心が元気」である。ということです。

.

.

そこで、私共は、「健康な住空間づくり」の中で重要な事は、目には見えない「心」の充実だと考え、コロナで三密を避けても「心は密」に、をモットーとしています。

.

.

具体的に多くの人が望む「健康な住空間づくり」に大事だと思う目に見えない「心」とは何なのか?についてお話させてください。

それは大きくわけて3つあります。

①その方の価値観 

②その方の大事にしている事 

③その方の心の中のモヤっと感情

.

.

特に③のモヤっとした感情。。。きになりませんか?

まず一つ目から・・・

.

①その方の価値観

自分の価値観を否定されたら怖い。と、思う心の中の小さな無意識の恐れはありませんか?価値観はみんな違います。それぞれの個人の価値観をすべてノージャッジにて引き受けますのでご安心下さい。フラットな立ち位置に居る専門家である私共にお任せいただけば、否定されるような恐怖はみじんもありません。心配は無用です。

.

②その方の大事にしている事  

家族の中でも大事にしている物がそれぞれ違いませんか?例えば、「まだ捨てたく無vs捨ててほしい!」「お金をかけたい!vsお金をかけたくない!」家族の中でも大事にしている物が違いますよね。私共は、ご家族様のお一人お一人が大事にされている事をしっかり認識し、私達も一緒に大事にさせて頂きます。

.

③そ の方の心の中のモヤっと感情  

「感情」と言えば、「喜怒哀楽」を想像されましたでしょうか?はっきり申し上げます。ここで取り上げる感情とは、「なんとなく嫌」「言葉で説明出来ないけど嫌」と言う、モヤっとした感情の事です。理由は、人は五感で感じとっており、説明出来ないけど「嫌」というアンテナを持っているからなのです。なんとなく嫌というモヤっとした感情は、かなり根深い心の底からのシグナルだと私共は考えています。なぜモヤっとした言葉にならない感情までも大事にさせていただくのか?という理由は、あなた基準の暮らしの「心地よさ」を創り上げたいからです。

.

以上の「心の価値観」「心の大事」「心のモヤっと感情」の3つの視点から、健康な住空間は「心の密」を大事に設計から施工までトータルサポート致します。

.

あなたが快適だと感じる住空間づくりは、私共プロにお任せいただき、徹底的にご家族様の健康な住空間づくりのワクワクに集中されてください。

.

追伸

「心のケア」について

こんな時だからこそ、

「ケアする」の本当の意味
ケア(care)という言葉は、食事や入浴などの物理的、身体的な世話をすることだと思われているかもしれませんが、もともとは、「関心を持つ」とか「気にかける」という意味合いがあるそうです。
.
.
今年はコロナ禍により大人も余裕がないです。お母さんは、時間的にも体力的にも精神的にも、ますます大変になりました。消毒をしたり、家事の分量も増えたりしていますよね。使う洗剤に「除菌」の文字がある物を選んだり、洗濯物も増えたのではないでしょうか?
.
.
我が子も長期休みの中、相当なストレスをかかえていました。子供達も学校生活をはじめコロナ禍を精一杯生きているのだと思います。
.
.
お互いに大変な時だからこそ「言葉をかけてみる」「オーバーリアクションの笑顔」。すると、お互いに愛を感じ、お互いが優しい気持ちになれるのでは、と思います。
.
.
当事務所は上記のようなことを意識して、コロナ禍の中でも、ソーシャルディスタンスをとり、ご家族様にを向けて真摯に対応させて頂いております。
.
.
そして!コロナ禍を乗り越えて!と、思うご家族様へ、朗報です。
.
.
今なら!国土交通省のポイント制度があります。詳しい制度内容につきましては、私共にて工事をご依頼くださるかたへ詳細をお伝えさせて頂き、ポイント申請のサポートさせて頂きますね。
ポイントに対応の工事の一つが、玄関先に新設する。手洗い・洗面所・立水栓。
.
.
家族の健康を守るのはあなた!コロナウイルス対策だけではなく、インフルエンザウイルス等にももちろん有効な手洗い!今すぐお得な時期に工事を行いましょう!
.
.
まずは、お気軽にご相談下さい。年末年始のお休みは1月1日から1月4日のみです。年末年始の時間がある時だからこそ、家族の時間があるときだからこそ、相談出来るチャンスですよね。お正月に相談をはじめて新年からのスタートダッシュに備えませんか?
.
.

2022年受験を控える方へも必見です!感染予防!今すぐ玄関に洗面所を新設、立水栓を新設して受験生の健康を守りましょう!


■リフォーム

■リノベーション

■外構工事

■新築

■古民家改修

■講演・講座のご依頼

随時受付中

お問合せフォーム又はお電話下さい。

遠方のご家族様からのご依頼も多数です。

    お問い合わせ種類必須
    お名前必須
    電話番号必須
    メールアドレス
    お問い合わせ内容必須

     

     

    改善リフォームアドバイス、

    ご提案、図面、間取り作成、建物診断、測量等、

    建築についての助言は、有料となります。

    .

    ——————————————————————————-

    髙橋みえこ一級建築士事務所

    TEL:084-939-6162

    携帯070-6692-5531

    ■公式サイト https://takahashi-mieko.com/

    ■Blog https://takahashi-mieko.com/blog-list

    ■公式Facebook https://www.facebook.com/takahashi.mieko.kinoie/

    ■インスタグラム https://www.instagram.com/takahashi_mieko_kinoie/

    ■事務所〒7290111広島県福山市今津町1101-3(完全予約制)

    ■工事可能対応エリア

    広島県 岡山県 愛媛県

    ■休日

    日曜・祝日・木曜

     

     

     

     


    #福山市 #尾道市 #府中市 #三原市 #笠岡市 松永 新築 東尾道 御調 三成 沼隈 赤坂 #外構工事 #感染予防 #コロナウイルス予防 #洗面 #手洗い

    #高校受験 #大学受験

    #断捨離#女性デザイナー

    #住宅#リフォーム#住宅設計#オーダーメイド

    #お片付け#整理収納#新築#建て替え

    #高橋みえこ一級建築士_現場#ママ一級建築士#女性建築士#女性建築家#福山#尾道#三原#愛媛#建築#建築士#自然素材#自然素材の家#自然治癒力#健康#バリアフリー#介護保険#介護リフォーム#木が好きな人#木の家#リビング#ダイニング#キッチン#主婦目線#リフォーム#キッチンリフォーム#水回りリフォーム #インテリア #リビングインテリア #奈良県吉野杉