たった1時間で「結露」と「決別」。健康的な暮らしをたった1時間でゲット! 722

■住宅 リフォーム

広島県福山市・尾道市

「 聴くx気づくxアイデア設計 」

一級建築士 高橋美恵子です。

本日のblogは、たった1時間で「結露」と「決別」。健康的な暮らしをたった1時間でゲット! 722です。

 

日常でこんなお困りごとはありませんか?

例①冷暖房のききが悪く、窓辺は寒かったり暑かったり、光熱費が心配。

例②冬場の窓が結露でみずびたし。カビはひどいし掃除が大変。

例3外の車の音がすごく聞えて眠れない。等。

我慢できない訳では無いけど、あああ嫌だ!という暮らしの一コマ、あなたにはありませんか?

寒い暑いも人の感覚なので、家族の中でもさまざまな意見が出ると思います。女性の多くは寒がりで、男性の多くは暑がりの傾向です。家族の意見をまとめるのって難しいな~と、感じた事はありませんか?こんな、家族の意見がまとまらないときは、髙橋美恵子へご連絡下さい。25年1000件以上のご家族様のご相談を解決に導いております。主婦目線の髙橋美恵子におまかせ下さい!私共は、「住空間」に関する専門家として、ご家族様の相談役となり、お一人お一人のお気持ちを大事に最善の解決策へ導き工事を責任施工いたします。

 

 

今日は、「窓の問題」解決について、私どもの住まい造りの3STEPにそってご紹介させて下さい。

ご相談STEPは大きく分けて次の3段階あります。

STEP①問題の整理 

STEP②解決案とメリットの明確化 

STEP③デメリットがあるとすると、どんなことなのか?

そして、。総合的にご検討いただきまいて上でご家族様の決断。となります。

 

では、まずはじめに

STEP①問題の整理してみましょう。

窓に関するお悩み問題とは?

「窓の結露・光熱費が高い・道路の音がうるさい」というお悩みが多いです。

【ポイント】気になる事は人それぞれ違います。気になる事、解決したい内容を明確にまとめて、情報共有を行います。よって、ご家族様は、希望した内容と違った、こんな事にお金をかけた意味が無かった等、このようなご心配は無用です。

 

 

STEP②解決案とメリットの明確化 についてお話させて下さい。

窓の結露等の課題解決には、「内窓施工」をご提案させて頂きます。メリットは1.断熱効果、2.光熱費削減、3.音カットです。特に断熱はすごく違いが出る傾向にありますね。

1.断熱効果についてご説明させて下さい。

熱損失と、結露について

下記の図のように熱の流出は断トツ「窓」からです。

内窓施工により、新たな空気層が出来、熱の流出を防げます!

かつ!窓の熱問題で大きい事が、結露!

窓まわりがびしょびしょ。な、お宅はありませんか?

窓まわりの結露により、黒カビがびっしりなお宅はりませんか?

結露のカビ等の掃除に、なんと!平均40分もの大事な命の時間を使ってるそうです!40分=2400秒 1秒1円計算すると2400円もの命の時間を費やしています。40分もの時間を、おいしいお茶を飲んだり大好きな趣味に没頭されたり大事な命の時間を結露の掃除の時間にもって行かれるなんて!もったいんない!

2.光熱費カット

熱損失を止める事が出来れば、もちろん、暖房機器のききは格段にあがります。かつ、窓際もあたたかいので、お部屋を隅々まで有効的に使えるというメリットもあります。

【ポイント】光熱費が下がって嬉しいと同時に、部屋が隅々まで有効的に使えるというメリットはかなり大きいのではないでしょうか?

.

.

3.音問題

音は空気振動です。空気を遮断すると音の伝わりも軽減されます。

音問題、外からの音の侵入だけではありません。お部屋の中の楽器演奏の音が外に漏れる。また、わんちゃんの鳴き声が外にもれる等のご近所問題も解消出来るのです。

【ポイント】ご近所さんとの交友関係は暮らしの質に大きく関係すると思います。お互い様の精神が少なくなっている今、自分は気にならない。という自分軸だけでは無く、周りの方への影響も一緒に考えて行かれると、より、快適な日常が送って頂けるかなとも思います。

 

 

 

 

 

 

最後に、

STEP③デメリットがあるとすると、どんなことなのか?
この窓の事例ですと、内窓施工により2重サッシになる為、開閉時のめんどくささはあります。

.

.

【ポイントどんなことでも、「メリット」とデメリットは存在します。理由は見る角度が変わるだけで、メリットもデメリットになるからです。ご家族様の生活が快適になられるために、メリットの反対のデメリットかな?と思う点も正直にお伝えさせていただきますので、ご安心してお任せ下さい。

.

では、まとめますと、

.

STEP①問題の整理 STEP②解決案とメリットの明確化 STEP③デメリットがあるとすると、どんなことなのか?。この3つのSTEPを確実に実行する事により、ご家族様は安心して活きたお金の使い方が出来、かつ、末永く快適な暮らしを手に入れる事が出来るでしょう。

.

ご家族様は、大変ご多忙と思いますので、商品選び施工は住まい造りのプロフェッショナルである私共にお任せいただき、上記の3STEPにてご判断いただき、ご家族様は、日々の暮らしの幸せや、未来の幸せな時に意識を向けて健康にご留意頂きお過ごしくださいませ。

 

なお、国土交通省のポイント制度があります。詳しい制度内容につきましては、私共にて工事をご依頼くださるかたへ詳細をお伝えさせて頂き、ポイント申請のサポートさせて頂きますね。家族の健康を守るのはあなた!内窓の設置!あなたの笑顔が花咲くよう、あなたのご家族が喜びに心が躍るように全力でサポートしてまいります。

.
.
まずは、お気軽にご相談下さい。年末年始のお休みは12月31日から1月4日のみです。年末年始の時間がある時だからこそ、家族の時間があるときだからこそ、相談出来るチャンスですよね。お正月に相談をはじめて新年からのスタートダッシュに備えませんか?
.
.

 


■リフォーム

■リノベーション

■外構工事

■新築

■古民家改修

■講演・講座のご依頼

随時受付中

お問合せフォーム又はお電話下さい。

遠方のご家族様からのご依頼も多数です。

    は入力必須の項目です。


    お問い合わせ種類
    お名前
    電話番号
    メールアドレス
    お問い合わせ内容

     

     

    改善リフォームアドバイス、

    ご提案、図面、間取り作成、建物診断、測量等、

    建築についての助言は、有料となります。

    .

    ——————————————————————————-

    髙橋みえこ一級建築士事務所

    TEL:084-939-6162

    携帯070-6692-5531

    ■公式サイト https://takahashi-mieko.com/

    ■Blog https://takahashi-mieko.com/blog-list

    ■公式Facebook https://www.facebook.com/takahashi.mieko.kinoie/

    ■インスタグラム https://www.instagram.com/takahashi_mieko_kinoie/

    ■事務所〒7290111広島県福山市今津町1101-3(完全予約制)

    ■工事可能対応エリア

    広島県 岡山県 愛媛県

    ■休日

    日曜・祝日・木曜

     

     

     

     


    #福山市 #尾道市 #府中市 #三原市 #笠岡市 松永 新築 東尾道 御調 三成 沼隈 赤坂 #外構工事 #感染予防 #コロナウイルス予防 #洗面 #手洗い

    #高校受験 #大学受験 #結露解消 #光熱費カット #断熱 #窓 #防音 #遮音

    #断捨離#女性デザイナー

    #住宅#リフォーム#住宅設計#オーダーメイド

    #お片付け#整理収納#新築#建て替え

    #高橋みえこ一級建築士_現場#ママ一級建築士#女性建築士#女性建築家#福山#尾道#三原#愛媛#建築#建築士#自然素材#自然素材の家#自然治癒力#健康#バリアフリー#介護保険#介護リフォーム#木が好きな人#木の家#リビング#ダイニング#キッチン#主婦目線#リフォーム#キッチンリフォーム#水回りリフォーム #インテリア #リビングインテリア #奈良県吉野杉