成功の住宅リフォーム、リノベーションは、なんと!あなたが選んだ依頼先次第!723

■住宅 リフォーム

広島県福山市・尾道市 住宅リフォーム・新築工事

「 聴くx気づくxアイデア設計 」

一級建築士 高橋美恵子です。

本日のblogは、成功の住宅リフォーム、リノベーションは、なんと!あなたが選んだ依頼先次第!723

「依頼先次第」という言葉にビックリされましたでしょうか?どこに依頼しても良くして貰えると、思っているとしたら危険かもしれません。大きなお金が動くリフォーム、リノベーション、どこに頼んだら失敗しないだろう。どこに頼んだら安く出来るのだろう。と、右往左往検索をかけたりしていませんか?

 

私は25年8社の会社を変わり、それぞれの建築会社のやり方の違いの裏側を見てきました。8社の裏側を見てきた私には、ご家族様にとって割高なのか?割安なのか?わかるようになりました。結局、ご家族様にとって「割高」「割安」とは、ご家族様の満足度に関係しているとプロとして思います。

 

では、ご家族様が「割安」=「満足度が高い」につながる為にご家族様が出来る具体的なポイントが大きく分けて次の3つご紹介させて下さい。

①依頼先の見極めポイント 

②相見積もりを取るポイント  

③最大の重要ポイント 

 

まず一つ目は・・・

①依頼先の見極めポイント 
工事内容によって大きく依頼先が変わります。

■単発工事:単発工事とは?1日で終わる工事

工事例:水漏れ→水道屋さんへ直接連絡。ふすまの張替→直接ふすまやさんへ。エアコンの取付、取り外し→エアコン専門業者さんへ

 

■複合工事:複合工事とは?数度打合せの必要があり工事期間も数日から数か月、作業してくださる人もたくさん出入りします。

工事例:キッチンの取替え・浴室の取替え・大改修・和室を仕事部屋、子供部屋に等、の工事は、私共のような事務所や工務店に依頼するのが良いでしょう。

工事期間が長期にわたる場合の依頼先の見極め4つcheck

●check1:家族の意図を理解してくれているのか?

●check2:お客様目線の設備選びなのか?売りたい設備を売っているのか?

●check3:家の中や屋外等の総合的状態を観察の上、判断をしてくれているのか?

●check4:良い点以外の注意すべき点も説明があるのか?

以上を意識してみると、良き業者さんとめぐりあえるでしょう。

 

 

②相見積もりを取るポイント 

相見積もりとは?金額が高いか?安いか?打倒な見積りか?を見比べる為にとっておられる方が多いようですが、正直、プロである私達でも、「金額だけの判断」は、大変危険だと思います。

はっきり申しますと、時間をつかって相見積もりをとって「金額を見比べる」のは時間の無駄です。

 

「価格競争の相見積もり」にて怖いポイントをA・B・Cをお伝えさせて下さい。

A:どの業者さんもお仕事でされている為、人件費や、器具代、ごみ処分費、トラック費用等がかかります。もし、安い金額が出ている場合、逆に工事を一部減らす、または、簡易な作業で終わらす等の手抜き工事の可能性があります。

B:安い工事代金の場合、工事着工後に追加代金を出す可能性があります。

C:キッチン等の目に見える部材は同じでも、目に見えない工事部材がランクが低く耐久性が低い等、目に見えないところで経費を削減していると考えられます。目に見えないところで経費カットが一番怖いです。

要するに、値段を安くなるには何かしらからくりがあります。「大量仕入れで仕入れが安い」という売り文句や、「60%off」のような売り文句。割引特価用にもともと用意された商品であることも多いので、まどわされないようにしましょう。

 

③最大の重要ポイント  

結局は、信頼出来る人柄なのか?です。

理由は明確。品番を言えば同じ商品が家に届く家電製品とは違い、人が造って行くのが工事。人の作業や気配り次第で出来あがりが大きく変わるのが工事です。たったコーキング1か所の事であっても、綺麗に仕上げてくれるのか?雑なのか?この小さな一か所の積み重ねが大きな違いになるのです。

また、工事中、家族やご近所様への声かけ、気配りが大事です。期間が長くなれば、工事の音も苦痛になる事もしばしばあります。工事中のトラブルによってご近所関係が崩れるお話も聞きます。工事中のご近所様への配慮の徹底も目に見えない大事な一つなのです。

 

最後にまとめますと・・・

そこで、分かった事はどこが高い?どこが安い?という判断基準は、金額面ではなく、ご家族様のご要望をトータル的に満たす内容であれば「安い」ですし、もしも、金額だけ見ると「安い」と感じる場合でも、ご家族様のご要望等に合っていないご提案であれば、実質「無駄銭」になり結果的に高い買い物となるという事です。

 

1.依頼先の見極めポイント 2.相見積もりを取るポイント 3.最大の重要ポイント  の3つ観点を総合して考えると、 結局、ご家族様にとって「割高」「割安」とは、ご家族様の未来への影響をも考慮した総合的な工事の満足度に関係しているとプロとして思います。

 

しかし、同じ工事であれば、金額が1円でも安い方がいいですよね。ただ、工事を連日みはっていたとしても、素人目では解らない事が沢山あると思います。当事務所では、現場施工中もしっかり監理を行い、ご家族様のご不安点を解決出来るように精一杯ご説明もさせて頂きます。私共に信頼してお任せ頂き、ご家族様は、未来の家族のわくわくな楽しみに目を向けて、貴重な命の時間をお使いいただけたらと思います。

 

なお、国土交通省のポイント制度があります。詳しい制度内容につきましては、私共にて工事をご依頼くださるかたへ詳細をお伝えさせて頂き、ポイント申請のサポートさせて頂きますね。.

.
まずは、お気軽にご相談下さい。年末年始のお休みは12月31日から1月4日のみです。年末年始の時間がある時だからこそ、家族の時間があるときだからこそ、相談出来るチャンスですよね。お正月に相談をはじめて新年からのスタートダッシュに備えませんか?
.
.

 


■リフォーム

■リノベーション

■外構工事

■新築

■古民家改修

■講演・講座のご依頼

随時受付中

お問合せフォーム又はお電話下さい。

遠方のご家族様からのご依頼も多数です。

    お問い合わせ種類必須
    お名前必須
    電話番号必須
    メールアドレス
    お問い合わせ内容必須

     

     

    改善リフォームアドバイス、

    ご提案、図面、間取り作成、建物診断、測量等、

    建築についての助言は、有料となります。

    .

    ——————————————————————————-

    髙橋みえこ一級建築士事務所

    TEL:084-939-6162

    携帯070-6692-5531

    ■公式サイト https://takahashi-mieko.com/

    ■Blog https://takahashi-mieko.com/blog-list

    ■公式Facebook https://www.facebook.com/takahashi.mieko.kinoie/

    ■インスタグラム https://www.instagram.com/takahashi_mieko_kinoie/

    ■事務所〒7290111広島県福山市今津町1101-3(完全予約制)

    ■工事可能対応エリア

    広島県 岡山県 愛媛県

    ■休日

    日曜・祝日・木曜

     

     

     

     


    #福山市 #尾道市 #府中市 #三原市 #笠岡市 松永 新築 東尾道 御調 三成 沼隈 赤坂 #外構工事 #感染予防 #コロナウイルス予防 #洗面 #手洗い

    #高校受験 #大学受験 #結露解消 #光熱費カット #断熱 #窓 #防音 #遮音

    #断捨離#女性デザイナー

    #住宅#リフォーム#住宅設計#オーダーメイド

    #お片付け#整理収納#新築#建て替え

    #高橋みえこ一級建築士_現場#ママ一級建築士#女性建築士#女性建築家#福山#尾道#三原#愛媛#建築#建築士#自然素材#自然素材の家#自然治癒力#健康#バリアフリー#介護保険#介護リフォーム#木が好きな人#木の家#リビング#ダイニング#キッチン#主婦目線#リフォーム#キッチンリフォーム#水回りリフォーム #インテリア #リビングインテリア #奈良県吉野杉