『センスいいね!』と、 お友達から憧れられる暮らし方は外構工事にある!その③ 725

■住宅 リフォーム

広島県福山市・尾道市 小さなリフォーム工事~大改修、新築工事
「 聴くx気づくxアイデア設計 」
一級建築士 高橋美恵子です。

本日のblogは、『センスいいね!』と、 お友達から憧れられる暮らし方は外構工事にある!その③ 725です。

今年のクリスマスも終わり、いよいよ年末の大掃除、そして2021年を迎える準備も忙しくなってきました。・・・

 

さて、3回シリーズで外構工事のポイントをお伝えしてきましたが、

3回目の今日は「これから注目の外構プラン」について書いてみたいと思います。

 

新しい生活様式で注目される外構プランは3つ。

 

・「庭育」「花育」を意識した庭づくり
・ウッドデッキに必須なミニキッチン
・素敵な人生ライフに欠かせないアウトドアリビング

 

それぞれ見ていきましょう。

 

  ・「庭育」「花育」を意識した庭づくり

 

おうち時間が増えて、家の片づけや断捨離をされた方も多いと思います。おうちキャンプなど、気分が沈まないような工夫をされている方のアイデアも素敵だなぁと思いました。そして自然を楽しむことが見直され、植物と関わりたいと「ガーデニング」もブームになりました。

せっかく植物と関わるのなら「庭育」「花育」を意識して、人も成長して欲しいと願っています。花や緑を通して環境の大切さなど話し合うことで、異世代の交流も生まれたりします。

ちなみに、植物って人間に触れられることで元気になるという研究結果もあるそうですよ。季節ごとに楽しめる庭づくりの工夫などを一緒に考えていきましょう。

 

  ・ウッドデッキに必須なミニキッチン

 

ウッドデッキに憧れて・・・でもウッドデッキを作っただけで使わなくなったりしていませんか?(洗濯物を干すだけの場所になっていたり・・・)

改めて「なぜウッドデッキに憧れたのか?」を考えてみると、

「家族の集う場所」にしたかったと気づくはず。

家族と一緒にウッドデッキで過ごすためには・・・“一緒に出来ることを考える”
バーベキューをしたりホームパーティーを開いたり、、、

「そうか!いままでウッドデッキを有効活用できていなかったのは不便だったからだ」

「庭でバーベキューの準備をしながらおしゃべりしたり、釣ってきた魚をさばいたり・・・」

“家の外にミニキッチンがあればできたよね!”ということです。

 

最近は、外に置く物置もオシャレなものがありますよ!お庭の収納ボックスをミニキッチンの横に配置したりして、おうちに居ながらアウトドアライフを楽しみませんか?
もちろん、新たにウッドデッキが欲しいと思われた方も一緒にプランを考えていきましょう。家族との時間に楽しみが増えますね!

 

  ・素敵な人生ライフに欠かせないアウトドアリビング

 

空間的にも時間的にも「総合力」が大事な外構プラン、最後にお勧めするのは、、、

いま注目の「アウトドアリビング」

リビングの延長上にウッドデッキやテラスを設けた間取りプランです。外空間を身近に楽しめるセカンドリビングのような空間で、豊かな暮らしを楽しみたい方にオススメです。リビングからも目が行き届くので、小さいお子さんの遊び場としても最適です。
ペットとのんびり過ごすこともできますね。ハンモックやブランコを吊るしたりする方もいますよ!

自然との共存を考えるうえで、外構プランの大切さが広がることを願っています。

今年は特に、ライフスタイルを見直す時期だったと思います。

おうち時間を見直すのは今!

断捨離だけでなく、新たなライフスタイルをお考えの方は、

ぜひ高橋美恵子一級建築事務所へご相談ください。

 

「これから注目の外構プラン」

 

・「庭育」「花育」を意識した庭づくり
・ウッドデッキに必須なミニキッチン
・素敵な人生ライフに欠かせないアウトドアリビング

 

あなたの暮らしをより良くするお手伝いは、来年も続きます。外構に限らず、ライフスタイルのことなど女性ならではの感性を交えてお応えいたします。

 

なお、国土交通省のポイント制度があります。詳しい制度内容につきましては、私共にて工事をご依頼くださるかたへ詳細をお伝えさせて頂き、ポイント申請のサポートさせて頂きますね。.

.
まずは、お気軽にご相談下さい。年末年始のお休みは12月31日から1月4日のみです。年末年始の時間がある時だからこそ、家族の時間があるときだからこそ、相談出来るチャンスですよね。お正月に相談をはじめて新年からのスタートダッシュに備えませんか?
.
.

 


■リフォーム

■リノベーション

■外構工事

■新築

■古民家改修

■講演・講座のご依頼

随時受付中

お問合せフォーム又はお電話下さい。

遠方のご家族様からのご依頼も多数です。

    お問い合わせ種類必須
    お名前必須
    電話番号必須
    メールアドレス
    お問い合わせ内容必須

     

     

    改善リフォームアドバイス、

    ご提案、図面、間取り作成、建物診断、測量等、

    建築についての助言は、有料となります。

    .

    ——————————————————————————-

    髙橋みえこ一級建築士事務所

    TEL:084-939-6162

    携帯070-6692-5531

    ■公式サイト https://takahashi-mieko.com/

    ■Blog https://takahashi-mieko.com/blog-list

    ■公式Facebook https://www.facebook.com/takahashi.mieko.kinoie/

    ■インスタグラム https://www.instagram.com/takahashi_mieko_kinoie/

    ■事務所〒7290111広島県福山市今津町1101-3(完全予約制)

    ■工事可能対応エリア

    広島県 岡山県 愛媛県

    ■休日

    日曜・祝日・木曜

     

     

     

     


    #福山市 #尾道市 #府中市 #三原市 #笠岡市 松永 新築 東尾道 御調 三成 沼隈 赤坂 #外構工事 #感染予防 #コロナウイルス予防 #洗面 #手洗い

    #高校受験 #大学受験 #結露解消 #光熱費カット #断熱 #窓 #防音 #遮音 #外構工事

    #ウッドデッキ #おうちキャンプ

    #断捨離#女性デザイナー

    #住宅#リフォーム#住宅設計#オーダーメイド

    #お片付け#整理収納#新築#建て替え

    #高橋みえこ一級建築士_現場#ママ一級建築士#女性建築士#女性建築家#福山#尾道#三原#愛媛#建築#建築士#自然素材#自然素材の家#自然治癒力#健康#バリアフリー#介護保険#介護リフォーム#木が好きな人#木の家#リビング#ダイニング#キッチン#主婦目線#リフォーム#キッチンリフォーム#水回りリフォーム #インテリア #リビングインテリア #奈良県吉野杉