これあると家事楽ですよ 726

■住宅 リフォーム

広島県福山市・尾道市 小さなリフォーム工事~大改修、新築工事まで
「 聴くx気づくxアイデア設計 」
髙橋みえこ一級建築士事務所です。

本日のblogは、これあると家事楽ですよ 726 です。

いよいよ、明日で今年もラスト一日。お正月気分で美味しい物を食べては寝てな暮らしがスタートされていませんか?

 

さて今年は、コロナ禍で外出を控える反面、お庭キャンプが流行りましたね。そこでAmazon等のネットサイトで、バーベキュー道具、テント、寝袋、オイルランプ、キャンピングチェアー等を購入されて家族の時間を楽しまれたのではないでしょうか?

ひとしきり楽しんだ後にやってくる後片付けは奥様の負担。さあこの大きな3つの負担を!さくっと解決のご提案をさせて下さい。

 

下記の3つの問題をさくっと解決

 

・問題1:ゴミ問題を解決して家事楽に
・問題2:お庭テント等の収納場所問題解決して家事楽に
・問題3:バーベキュー後に出る洗濯物達の問題を解決して家事楽に

 

それぞれ見ていきましょう。

 

 ・問題1:ゴミ問題

 

バーベキューをすると、お肉のトレイ等、ごみが沢山でますよね。あなたの地域はトレイは何曜日に収集ですか?私の地域は金曜日なのです。ゴミを集荷日まで置いておく場所に困っておられませんか?それも、ゴミに匂いがあると、のらネコちゃんに荒らされたり、そんな問題も。お正月は特に、プラゴミのオンパレード相当な数が出ますよね。

そこで!

ゴミ問題へのご提案はふたつあります。

一つ目は、
屋外水栓ミニキッチン設置です。お正月といえば、多くなブリをさばいたり、「殻付き牡蛎」を豪快に焼いて食べたり、大物や、土付の物、トレイも洗えて衛生的です。お庭バーベキュー後のお片付けもはかどりますね。

二つ目は、
ゴミ置き場にお隣との間に設置できるテラスです。風を通せるタイプや、シンプルエコノミーなタイプまで種類は様々。隙間に設置出来る簡単な倉庫として長年愛されている収納です。扉に鍵付きで安心です。

 

・問題2:お庭テント等の収納場所問題

テント、チェアー等、折りたたんでいても、結構場所をとりませんか?テント等が、収納する場所が無くて玄関に鎮座しているお家はありませんか?お正月なのに!今年は親族も来ないからと、玄関に沢山の物があふれていませんか?

解決としては、↑のような隙間を有効利用したテラスもいいのですが、テラスは土間に直接設置する為、地面との隙間から水は多少なりとも侵入します。他には大型の倉庫もいいですね。ホームセンターにて購入できますね。しかし大型倉庫のデメリットは取れだしにくさです。その他本格的なサンルームもおススメです。このサンルームなら、この中にテントをはって安心安全な空間でお外気分も満喫しながら眠る事も可能ですよ。

 

・問題3:バーベキュー後に出る洗濯物達の問題

バーベキューやお外時間は楽しいのですが、バーベキューの難点は煙がたって洋服に匂いがつく。それに、バーベキューのタレが服に飛び散ってしまったり。バーベキュー後は洗濯物が山盛りになるご家庭も、、、、最近では屋内に洗濯物を干される方も大変増えました。屋内、屋外、それぞれ洗濯物干し場は十分に足りておられますか?

↓の画像のようにタコ足の物干しを床から立てて、お部屋を占拠。住空間が洗濯物に圧迫されてとっても窮屈になっていませんか?部屋なのか?部屋全体が物置なのか?どっち?座るところはどこ?にあの?お正月関係無く、このタコ足洗濯物干しがお部屋の中に????

もし、このタコ足洗濯物干しを止めたい!スッキリとした洗濯物干し場の増設したいな。。。とお考えの方は髙橋みえこ一級建築士事務所にお気軽にご相談下さいね。陽当たり風通し等を拝見させて頂き、洗濯物の重さに耐えるだけの強度も検討施工させて頂きます。

洗濯物干しが部屋にどーーーんと場所を取る生活から脱出しましょう!部屋は人の為の大事な空間でうよね。

あなたの暮らしをより良くするお手伝いは、来年も続きます。外構に限らず、室内におけるライフスタイルのことなど女性ならではの感性を交えてお応えいたします。

 

なお、国土交通省のポイント制度があります。詳しい制度内容につきましては、私共にて工事をご依頼くださるかたへ詳細をお伝えさせて頂き、ポイント申請のサポートさせて頂きますね。.

.
まずは、お気軽にご相談下さい。年末年始のお休みは12月31日から1月4日のみです。年末年始の時間がある時だからこそ、家族の時間があるときだからこそ、相談出来るチャンスですよね。お正月に相談をはじめて新年からのスタートダッシュに備えませんか?
.
.

 


■リフォーム

■リノベーション

■外構工事

■新築

■古民家改修

■講演・講座のご依頼

随時受付中

お問合せフォーム又はお電話下さい。

遠方のご家族様からのご依頼も多数です。

    は入力必須の項目です。


    お問い合わせ種類
    お名前
    電話番号
    メールアドレス
    お問い合わせ内容

     

     

    改善リフォームアドバイス、

    ご提案、図面、間取り作成、建物診断、測量等、

    建築についての助言は、有料となります。

    .

    ——————————————————————————-

    髙橋みえこ一級建築士事務所

    TEL:084-939-6162

    携帯070-6692-5531

    ■公式サイト https://takahashi-mieko.com/

    ■Blog https://takahashi-mieko.com/blog-list

    ■公式Facebook https://www.facebook.com/takahashi.mieko.kinoie/

    ■インスタグラム https://www.instagram.com/takahashi_mieko_kinoie/

    ■事務所〒7290111広島県福山市今津町1101-3(完全予約制)

    ■工事可能対応エリア

    広島県 岡山県 愛媛県

    ■休日

    日曜・祝日・木曜

     

     

     

     


    #福山市 #尾道市 #府中市 #三原市 #笠岡市 松永 新築 東尾道 御調 三成 沼隈 赤坂 #外構工事 #感染予防 #コロナウイルス予防 #洗面 #手洗い

    #高校受験 #大学受験 #結露解消 #光熱費カット #断熱 #窓 #防音 #遮音 #外構工事

    #ウッドデッキ #おうちキャンプ

    #断捨離#女性デザイナー

    #住宅#リフォーム#住宅設計#オーダーメイド

    #お片付け#整理収納#新築#建て替え

    #高橋みえこ一級建築士_現場#ママ一級建築士#女性建築士#女性建築家#福山#尾道#三原#愛媛#建築#建築士#自然素材#自然素材の家#自然治癒力#健康#バリアフリー#介護保険#介護リフォーム#木が好きな人#木の家#リビング#ダイニング#キッチン#主婦目線#リフォーム#キッチンリフォーム#水回りリフォーム #インテリア #リビングインテリア #奈良県吉野杉