コロナ禍に心も体も嬉しくなる住まいの仕掛け 734

■住宅 リフォーム

広島県福山市・尾道市  小さなリフォーム工事~大改修、新築工事まで
「 聴くx気づくxアイデア設計 」髙橋みえこ一級建築士事務所です。
首都圏の1都3県を対象にした緊急事態宣言が発令されました。

 

「いつまで続くの?」
「これからどうなるの?」
それぞれの方が様々な不安を抱えていると思います。

 

だからこそ、私たちにできること、

 

手洗いうがい
マスクの着用消毒換気
密を避ける

 

このような基本的なことを、しっかりやって、「感染しない、感染させない」ことが大切ですよね。

 

そして、今日は住まいのプロフェッショナルとして、私、高橋美恵子が、コロナ禍に嬉しくなる住まいの仕掛けをご紹介します!私は、お家がお客さまにとって一番居心地のいい場所であってほしいと願っています。

 

そう思い続けて、お客さまが憧れの住まいを現実にするお手伝いを25年してきました。

 

そんな私の、コロナ禍での一押しは、「玄関に素敵な手洗い」です。

 

「え~っ!? 玄関に手洗い?」想像がつきにくいかもしれませんね。

 

コロナになってから、ご自宅でお教室などをされている方などは家に入る前の外の水道で生徒さんに手洗い・うがいをお願いされている方もいらっしゃいます。素晴らしい取り組みですよね。

 

ただ、これからの季節、寒くなったり、雨や雪の日には外では、少しきびしいかもしれません。そこで、玄関にセンスのいい素敵な手洗い場を置くのです。

 

実はこれは、特別なことではありません。

 

私の親戚にお医者さんがいます。
その叔父さんは個人医院のお医者さんで
自宅の隣に医院がありました。

 

自宅の玄関には、写真のような手洗いを置いていました。叔父さんが医院から自宅に戻ったときにはその手洗いで、手を洗い、うがいをしてから家の中に入るのでした。

 

子ども達も、学校から帰るとまず、そこで手洗い・うがいをします。

 

私も遊びに行ったときは、玄関で手洗い・うがいをするのですが、子どもだった私は、何だか「お嬢さま」になったようで、嬉しかったのを覚えています。

 

これは、お医者さんのお話ですが、コロナ禍では、一般にご家庭にも必要になってくるのではないでしょうか。

 

玄関で靴を脱いで、お家に上がる前に、コロナ対策ができるのです!

 

子どもが、洗面所に行くまでに他のことに気が散ってしまい、手を洗わなかった、という残念な事態もなくなります。

 

住宅ポイント制度で、お得に取りつけることも可能です。お気軽にご相談くださいね。

 

このブログをご覧になってくださっている方で住まいのこと、暮らしのことで、困っていることや、問題・疑問があれば、どんなことでも、お気軽にご連絡ください。住まいのプロフェッショナルとして、みなさまのお役に立てるのが私の喜びです!

 

「住むほどに幸せが増す住空間 仕掛け人」一級建築士 髙橋美恵子。

——————————————————————————-

髙橋みえこ一級建築士事務所
TEL:084-939-6162
携帯070-6692-5531
■事務所 〒7290111広島県福山市今津町1101-3(完全予約制)
■工事可能対応エリア 広島県 岡山県 愛媛県

■休日 日曜・祝日・木曜

 

 

 

 


#福山市 #尾道市 #府中市 #三原市 #笠岡市 松永 新築 東尾道 御調 三成 沼隈 赤坂 #外構工事 #感染予防 #コロナウイルス予防 #洗面 #手洗い

#高校受験 #大学受験 #結露解消 #光熱費カット #断熱 #窓 #防音 #遮音 #外構工事

#ウッドデッキ #おうちキャンプ #睡眠 #寝室 #熟睡 #夜ぐっくり眠る

#断捨離#女性デザイナー

#住宅#リフォーム#住宅設計#オーダーメイド

#お片付け#整理収納#新築#建て替え

#高橋みえこ一級建築士_現場#ママ一級建築士#女性建築士#女性建築家#福山#尾道#三原#愛媛#建築#建築士#自然素材#自然素材の家#自然治癒力#健康#バリアフリー#介護保険#介護リフォーム#木が好きな人#木の家#リビング#ダイニング#キッチン#主婦目線#リフォーム#キッチンリフォーム#水回りリフォーム #インテリア #リビングインテリア #奈良県吉野杉