朝陽を感じるあたたかな暮らし 739

■住宅 リフォーム

広島県福山市・尾道市 小さなリフォーム工事~大改修、新築工事まで
「 聴くx気づくxアイデア設計 」
髙橋みえこ一級建築士事務所です。

連日、大寒波ですね。連日冷え込んでいますよね。あなたのご自宅の前は雪が積もっていましたか?こんなに冷えこむと朝、お布団から出るのもつらく、子供を起こしても起きて来ない。布団から出てこない。そんな困った朝の経験はありませんか?

冷え込む朝でも、お昼に近づくにつれて太陽さんのお陰で気温があがり動きやすくなって行きますよね。路面もぬくもり、やっとお買い物に出ようと、車を動かす方もおられるのではないでしょうか?
不思議な事に太陽の光で体が温もると動きだした事はありませんか?

 

 

 

ちょっと、絵本「太陽と北風」のお話をさせてください。

あらすじは、北風と太陽が一人の旅人の服を脱がせたら勝ち、という勝負をする。そこで、北風は、どんどん強い北風を当てるが旅人は服を脱ごうとしない。次に太陽が旅人に日光を注ぐと、旅人は体が温かくなり上着を脱いで薄着になる。結果、勝負は太陽が勝つ。というお話です。

この絵本の『北風と太陽』の教訓は、無理やり人の心を動かすことは出来ないということだそうです。

私はこの北風と太陽のお話は、実は日常生活の中の身近なストーリーだと思います。この絵本の教訓とは違う視点ですが、実際に、太陽の光を浴びると、太陽の光が脳内のセロトニンの分泌を促す為、健全な精神を保ちやすくなると言われています。また、朝日を浴びることで、メラトニンの分泌量が少なくなり、休息していた身体が活動モードへと切り替わるそうです。

25年住まい造りにて多くのご家族の日常のお悩みを解決してきた、髙橋美恵子からの質問。あなたのお部屋や、リビング、寝室に、朝陽や太陽の光は入りますか?

朝、お子さんが起きて来ない。朝、なかなか動けない、朝、スイッチが入らない。そんなあなた、、、もしかして、お部屋に朝陽がはいらない?カーテンを閉じたまま?ではありませんか?

太陽の光は紫外線等悪者にされやすいのですが、実は体に必ず必要な要素です。もしカーテンを閉め切って太陽の熱や光をシャットアウトされてる方がおられるとしたら、カーテンを空けて太陽の熱と光をお部屋に取り込んでみてくださいね。

特に、子供には即効性があると思います。私の子供の体験より。

あなたの心と体の健康を願って今日のblogを綴らせて頂きました。

このブログをご覧になってくださっていつもありがとうございます。住まいのこと、暮らしのことで、困っていることや、問題・疑問があれば、どんなことでも、お気軽にご連絡くださいね。

住まいのプロフェッショナルとして、みなさまのお役に立てるのが私の喜びです!

「住むほどに幸せが増す住空間 仕掛け人」一級建築士 髙橋美恵子。

——————————————————————————-

髙橋みえこ一級建築士事務所
TEL:084-939-6162
携帯070-6692-5531
■事務所 〒7290111広島県福山市今津町1101-3(完全予約制)
■工事可能対応エリア 広島県 岡山県 愛媛県

■休日 日曜・祝日・木曜

 

 

 

 


#福山市 #尾道市 #府中市 #三原市 #笠岡市 松永 新築 東尾道 御調 三成 沼隈 赤坂 #外構工事 #感染予防 #コロナウイルス予防 #洗面 #手洗い

#高校受験 #大学受験 #結露解消 #光熱費カット #断熱 #窓 #防音 #遮音 #外構工事

#ウッドデッキ #おうちキャンプ #睡眠 #寝室 #熟睡 #夜ぐっくり眠る

#断捨離#女性デザイナー

#住宅#リフォーム#住宅設計#オーダーメイド

#お片付け#整理収納#新築#建て替え

#高橋みえこ一級建築士_現場#ママ一級建築士#女性建築士#女性建築家#福山#尾道#三原#愛媛#建築#建築士#自然素材#自然素材の家#自然治癒力#健康#バリアフリー#介護保険#介護リフォーム#木が好きな人#木の家#リビング#ダイニング#キッチン#主婦目線#リフォーム#キッチンリフォーム#水回りリフォーム #インテリア #リビングインテリア #奈良県吉野杉