「ナチュラルで親しみやすいテイスト」キッチン&お部屋コーディネート3日目 759

■住宅 新築設計

広島県福山市・尾道市 小さなリフォーム工事~大改修、新築工事まで
「 聴くx気づくxアイデア設計 」髙橋みえこ一級建築士事務所です。

今日も事務所は、温かい太陽の光が部屋の中に差し込み気持ちよい光の中。新築設計をあらゆる方向から検証していました。

どんなプランもあらゆる視点で検証を行う事が大事です。よって、たまには画面から離れて眺めてみてくださいね。

今日はコーディネート3日目その前に、本日は2月1日朔日・節分・立春。月が変わり・季節が変わり・気が変わるの3日間ですよ。

そこでちょっとブレイク。私の住まい造りでは目に見えない事ですが「気」を大事にしています。
「気」の流れのお話をしますと、必ず、風水についてよく聞かれます。確かに歴史ある風水も意味があります。しかし、風水にとらわれて間取りを考えていると家が建てれないのも今や現実です。
今は変化の時代。
生活の変化
季節の変化
教育の変化
よって
住居空間も変化
身体空間も変化
意識空間も変化
あらゆることの変化に順応しつつ先を見据えた住まい造りが必要と思います。

さて、今日のblogは「ナチュラルで親しみやすいテイスト」キッチン&お部屋コーディネートです。今日は6タイプ中の3つ目です。

連日、お部屋の雰囲気と、キッチンの組み合わせをご紹介させて頂いております。

なぜ?このようなblogを書いているのか?というと、25年皆様のお話を聞かせて頂く中で、「ナチュラル」という一つの言葉でもお一人お一人全く認識が違うと知っているからです。

「ナチュラルで親しみやすいテイスト」

この画像は一つの「ナチュラル」なイメージの案です。この画像は私が思っている「ナチュラル」とは違うな。と思われた方ももちろんおられると思います。そうなんです。「この違い」を認識する事がすごく大事なポイントなのです。

目に見えない住まい造りにて、一番大事な事は、ご家族様と建築士が「好み」を共有していくという事です。そこで、今日も皆様と住まい造りを成功に導く為に事例をご用意させて頂きました。

 

プラン①

 

ざっくりと、優しい色合いの組み合わせ。とここでは設定させて頂きますね。木の色や土の色。草木染のような少しトーンダウンしたような色合い。

↓ナチュラルな木目だけど、黒のバー取っ手を入れて少し都会的な空間構成にしてみました。

 

扉:縦模様の木目
取っ手・IH:ブラック
換気扇:木目+白
天板:大理石調 白
組み合わせひとつで印象は無限です。

そして、ナチュラル系にも、カジュアル・女性らしいナチュラル・カントリー調なナチュラルとあると思っています。この画像の雰囲気はどちらかというと、ナチュラルXエレガンスな空間寄りだと思います。

お手持ちの家具の雰囲気と合わされるのも一つの方法ですね。

プラン②

次は、床の色目を濃く変更してみました。あなたは、上の画像と、下の画像はどちらが好みに近いでしょうか?

床の色目を変更するだけで、温かみのある空間に。

家具はまた買い替えも可能ですが、床・建具・キッチン、この3点は末永くお使い頂く事になります。

ぜひ、トータルバランスを一緒に考えて行きましょう!25年の建築士キャリアにてあなたの住まいを、あなたの大好き空間に造るお手伝いをさせて頂きます。

ナチュラル色が与える心理的影響について

ナチュラルな色目は刺激が少ない色の為、精神的な落ち着きを促してくれるようです。
書斎や寝室、勉強部屋には、特に刺激の無いナチュラル色がとってもおススメです。

 

本日もblogを最後までお読みくださり本当にありがとうございます。誰もが24時間一分一秒、大事な命の時間です。住まいのご相談はどんな事でもぜひ、ご連絡ください。

日常の一瞬を感動に変える 一級建築士 髙橋美恵子

 

■リフォーム
■リノベーション
■外構工事
■新築
■古民家改修
■講演・講座のご依頼

随時受付中

お問合せフォーム又はお電話下さい。

遠方のご家族様からのご依頼も多数です。

    は入力必須の項目です。


    お問い合わせ種類
    お名前
    電話番号
    メールアドレス
    お問い合わせ内容

    .

    ——————————————————————————-

    髙橋みえこ一級建築士事務所

    TEL:084-939-6162

    携帯070-6692-5531

    ■公式サイト https://takahashi-mieko.com/

    ■Blog https://takahashi-mieko.com/blog-list

    ■公式Facebook https://www.facebook.com/takahashi.mieko.kinoie/

    ■インスタグラム https://www.instagram.com/takahashi_mieko_kinoie/

    ■事務所〒7290111広島県福山市今津町1101-3(完全予約制)

    ■工事可能対応エリア

    広島県 岡山県 愛媛県

    ■休日

    日曜・祝日・木曜