40代50代からの住まい「自分を大事にする」 NO2 671

50代~も活き活き過ごす暮らしエッセンス

広島県福山市・尾道市 小さなリフォーム工事~大改修、新築工事まで
「 聴くx気づくxアイデア設計 」髙橋みえこ一級建築士事務所です。

40代50代からの住まいテーマは「自分を大事にする」です。

2019年年末に、「断捨離」のやましたひでこ先生のシークレットお泊り会に参加させて頂きました。

その時の様子を少しご紹介させて下さい。

この写真、中央にてYの字のポーズを決めておられるのは、やましたひでこ先生です。全力で楽しむ、また、皆を楽しませる、やましたひでこ先生に圧巻でした。

このシークレットお泊り会を主催してくださったのは、鳥取断捨離会 南ひとみ先生。

 

寸劇あり、断捨離音頭あり、のとっても笑い転げるたのしい会でした。主催、南ひとみ先生、本当にありがとうございました。

 

満面の笑顔のやましたひでこ先生ですが、

講座に入ると別人のように鋭いトークになられます。

その様子が↓こちら。

やなしたひでこ先生は言われます。

お家の中に物があふれている!

物が主役なんですか?

あなた達は物に居場所を譲っているのですか?

やましたひでこ先生の言われる通り、住まいの中で、人が追いやられ、座る場所が無くて、物にあふれている空間を沢山目にしてきました。

床にある物にけつまづいて転げる。

物がありすぎて、必要な物が見つからず、また購入する。

自分を大事に扱わず、物に占拠された住まいに住んでいると、いつの間にか目に見えないお金を浪費し、自分の時間をも浪費してしまう。

悪循環。どれだけ、自分を粗末に扱うのですか?と、私も言いたい。

私からもお伝えしたい。住まいを新たに造る時、リフォームする時でもいい、物が主役なのか?自分を主役にするのか?今一度考えてみてください。

人生の主役は誰なのか?

自分を大事にしてほしいと、心から想っている。なのに、実際は物にうもれた中でお布団一枚のスペースで暮らしている。

そんな、あなたは?居ませんか?

住まい造りとは、人生を見直す最大のチャンス!人生をリセットするチャンス!

特に40代50代、がむしゃらに生きた年代が過ぎ、時を大事に自分自身を自分が大事にする年代へ移行したのではないでしょうか?

住まい造りを通じて、自分の心に向き合い、自分を大事にする住空間一緒に造ってみませんか?お手伝いさせて下さい。

 

■リフォーム
■リノベーション
■外構工事
■新築
■古民家改修
■講演・講座のご依頼

随時受付中

お問合せフォーム又はお電話下さい。

遠方のご家族様からのご依頼も多数です。

    は入力必須の項目です。


    お問い合わせ種類
    お名前
    電話番号
    メールアドレス
    お問い合わせ内容

    .

    ——————————————————————————-

    髙橋みえこ一級建築士事務所

    TEL:084-939-6162

    携帯070-6692-5531

    ■公式サイト https://takahashi-mieko.com/

    ■Blog https://takahashi-mieko.com/blog-list

    ■公式Facebook https://www.facebook.com/takahashi.mieko.kinoie/

    ■インスタグラム https://www.instagram.com/takahashi_mieko_kinoie/

    ■事務所〒7290111広島県福山市今津町1101-3(完全予約制)

    ■工事可能対応エリア

    広島県 岡山県 愛媛県

    ■休日

    日曜・祝日・木曜