地鎮祭について 674

■住宅 新築設計

広島県福山市・尾道市 小さなリフォーム工事~大改修、新築工事まで
「 聴くx気づくxアイデア設計 」髙橋みえこ一級建築士事務所です。

今日は、建物を建てる前に行う地鎮祭についてお話させて下さい。

昨今では地鎮祭を見かける機会が減りましたが、これから建物を建てようとしている土地に宿る神様に対して、土地を使用する許可を得る意味合いを持ちます。

その土地を治めている神様に土地を利用する許可を得ることによって、祟りを防いで工事の安全を祈るという意味もあります。

そういったことから、着工する前の地鎮祭は、大安や友引の日を選んで行われることが多いです。また、時間帯においても神主様とご相談をされる事をおススメ致します。

一般的には、その土地を管理されておられる神社の神主を呼んで祝詞をあげてもらいます。

地鎮祭は、土地神からの許可を得るという神事という意味合いの他に、お施主様としては、これからスタートとするけじめの日にもなられると思います。

土地の神様へのご挨拶、もし、地鎮祭をされない方も、心の中でだけでも「挨拶」をされる事をおススメ致します。

目に見えない世界ですが、土地、川、大地も生き物であり、その場に私達が入らせて頂く住まわせて頂く、生かして頂く。という感謝の意もこめて。

実際、私もお客様の土地や建物に訪問させて頂く際、心の中で土地や建物にご挨拶をしています。実際に声に出すこともあります。

共に生きる。生かされている感謝の気持ちを現代も忘れてはならないように思うからです。

この地球と共に、7世代先の子供達の為にも、日本古来のしきたりを忘れる事なく、目に見えない事にも感謝出来るひびを送りたいと思う髙橋美恵子でした。

家づくり、コンパクト化した現代、でも、大事な事って欠かせないなって思います。

今日もblogにご訪問下さりありがとうございます。明日は、地盤補強について、ご紹介させて頂きますね。

 

■リフォーム
■リノベーション
■外構工事
■新築
■古民家改修
■講演・講座のご依頼

随時受付中

お問合せフォーム又はお電話下さい。

遠方のご家族様からのご依頼も多数です。

    は入力必須の項目です。


    お問い合わせ種類
    お名前
    電話番号
    メールアドレス
    お問い合わせ内容

    .

    ——————————————————————————-

    髙橋みえこ一級建築士事務所

    TEL:084-939-6162

    携帯070-6692-5531

    ■公式サイト https://takahashi-mieko.com/

    ■Blog https://takahashi-mieko.com/blog-list

    ■公式Facebook https://www.facebook.com/takahashi.mieko.kinoie/

    ■インスタグラム https://www.instagram.com/takahashi_mieko_kinoie/

    ■事務所〒7290111広島県福山市今津町1101-3(完全予約制)

    ■工事可能対応エリア

    広島県 岡山県 愛媛県

    ■休日

    日曜・祝日・木曜