世界でたった1つオリジナルの扉 676

■住宅 リフォーム

広島県福山市・尾道市 小さなリフォーム工事~大改修、新築工事まで
「 聴くx気づくxアイデア設計 」髙橋みえこ一級建築士事務所です。

今日も突風が吹き荒れましたが皆様いかがおすごしでしょうか?

今日は、新築の基礎工事についてお話させて頂く予定でしたが、以前リフォームにて作成せていただきました木製扉の一コマをblogにさせてください。

この写真にある丸みのある扉。

もちろん既製品ではありません。

この扉の作成ストーリーを少しご紹介させて下さい。

元々アーチの出入り口があり、扉がありませんでした。そこで、扉を造る事になりました。

でも、ここで頭を回転させました。お施主様のお好みの雰囲気に扉を造るというミッション。

よく見かける、シートプリントの扉では、せっかくのお施主様があたためて来られた優しくナチュラルでオシャレなお部屋の雰囲気とはそぐいません。

さてさて、どうしたものか、、、材料選び一つで雰囲気はがらりと変化してしまいます。

そこで、思いついた事はこのお部屋のリフォーム時に使った「無垢の床材」を扉の材料として使用する事でした。

しかし、造作技術の必要なアールの形状。手作業が難しい為、難しい仕事を請け負ってくださる建具屋さんはなかなか居ませんでした。

でも、20年以上のお付き合いのある腕の良い建具屋さんへかけあった所、なんと、ビックリな程素敵に造って下さったのです。

まさに、世界でたった一つのオリジナルの扉が完成したのでした。

完成した扉が現地で取付けを行う工事時間は一瞬です。せいぜい調整時間を含めて1時間から2時間でしょう。

お施主様の想いに寄り添える事をイメージをして、考え、材料を選定、採寸、図面を書いて、打合せ作成。取り付け。

多くの人の手と知恵の結集。

久しぶりにこの扉に再会して、工事お引渡し時点はその他の工事もあったので、扉1枚にフォーカスはしていなかったけれど、扉が話しかけて来るように感じて、この扉に自然と手を伸ばす私が居ました。

お施主様に愛されている扉を見て感無量な想いがこみあげました。

最後に、お施主様の想い×イメージの共有×案×設計×材料×作り手

どんな事も一人ではできません。

建築の世界も一緒で、「一つの想い」ミッションを、伝言ゲームのように伝え多くの人と連携によって一つも物が造りだしていきます。

1枚の扉だけれども、「世界で1枚の扉」。

何より大事にさせて頂きたい事はお施主様の心の満足。

「この空間が好きです。」

「この空間にずっと居たい。」

「この空間が愛おしい。」

そんな想いが湧き上がる空間造りをさせて頂けたら幸いです。

高橋美恵子を選びご依頼くださるお施主様へ心から感謝申し上げます。

お気軽にご相談のご連絡をください。お話を伺う事からはじめさせて頂きます。

■リフォーム
■リノベーション
■外構工事
■新築
■古民家改修
■講演・講座のご依頼

随時受付中

お問合せフォーム又はお電話下さい。

遠方のご家族様からのご依頼も多数です。

    は入力必須の項目です。


    お問い合わせ種類
    お名前
    電話番号
    メールアドレス
    お問い合わせ内容

    .

    ——————————————————————————-

    髙橋みえこ一級建築士事務所

    TEL:084-939-6162

    携帯070-6692-5531

    ■公式サイト https://takahashi-mieko.com/

    ■Blog https://takahashi-mieko.com/blog-list

    ■公式Facebook https://www.facebook.com/takahashi.mieko.kinoie/

    ■インスタグラム https://www.instagram.com/takahashi_mieko_kinoie/

    ■事務所〒7290111広島県福山市今津町1101-3(完全予約制)

    ■工事可能対応エリア

    広島県 岡山県 愛媛県

    ■休日

    日曜・祝日・木曜