脳が喜ぶ住空間づくり 683

■住宅 新築設計

広島県福山市・尾道市 小さなリフォーム工事~大改修、新築工事まで
「 聴くx気づくxアイデア設計 」髙橋みえこ一級建築士事務所です。

今日のblogは「脳が喜ぶ住空間づくり」についてです。

昨今、コロナ禍の影響もあり外出を控える傾向の中、登山や展望台へ行く人が増えているそうですよ。

実は、その行動には「人の脳」と密接な関係があるというのです。

人の脳は

広い
明るい
見渡せる

場所に行くと「脳が喜ぶ」そうです。また、脳が明るくなるそうです。

無意識のうちに人は自分を喜ばせる場所に向かっているようです。

その一つが「登山」「山頂へ行く」「展望台へ行く」となっているというのです。

この、人の脳が喜ぶ事

広い
明るい
見渡せる

という3つのキーワードを住空間にあてはめてみますと、

広いリビング
明るい部屋
見渡せるキッチン

等、住まいへの希望ととてもリンクします。

広くて開放的なリビング

明るい部屋

見渡せるキッチン

住まいにおいても、人は自然と自分の脳が喜ぶ要素をご選択また、希望されておられるんだな。と、脳科学の学びにより納得した髙橋美恵子でした。

住まい造りは建築の知識だけでは無く、人の体や心への影響や、ご家族様との信頼関係の構築、また、お話を聞かせて頂くコミニケーションスキル、色彩等、多くの知識を持って融合的にご家族様のbestを設計出来るように、頭を柔軟に、常に学び続けています。

現在の学びは「脳について」です。

これからも、人の体や心理等、住まいを家という建物として設計販売するのでなく、ご家族様の人生を一緒に構築させて頂く伴走型建築士として、ご縁ある皆さまのお役にたてましたら幸いです。

お気軽に御相談ください。

■リフォーム
■リノベーション
■外構工事
■新築
■古民家改修
■講演・講座のご依頼

随時受付中

お問合せフォーム又はお電話下さい。

遠方のご家族様からのご依頼も多数です。

    は入力必須の項目です。


    お問い合わせ種類
    お名前
    電話番号
    メールアドレス
    お問い合わせ内容

    .

    ——————————————————————————-

    髙橋みえこ一級建築士事務所

    TEL:084-939-6162

    携帯070-6692-5531

    ■公式サイト https://takahashi-mieko.com/

    ■Blog https://takahashi-mieko.com/blog-list

    ■公式Facebook https://www.facebook.com/takahashi.mieko.kinoie/

    ■インスタグラム https://www.instagram.com/takahashi_mieko_kinoie/

    ■事務所〒7290111広島県福山市今津町1101-3(完全予約制)

    ■工事可能対応エリア

    広島県 岡山県 愛媛県

    ■休日

    日曜・祝日・木曜