新築の家を綺麗に保つ窓網戸掃除方法、あなたの知らない窓を綺麗に保つコツ! 

■住宅 リフォーム

広島県福山市・尾道市 新築工事リフォームから古民家改修、外構工事まで 「 聴くx気づくxアイデア設計 」

頑張るあなたの強い味方! 高橋みえこ一級建築士事務所 高橋美恵子です。

あなたの暮らしを、ご家族様以上に真剣に考え、主婦であり、一級建築士22年、お客様のお話を1000件以上聞かせて頂いた私が、今も未来も良かったとなる応援情報をシェアしていきますね。

いよいよ今年も残りわずかになりましたね。年末の大掃除に向けて準備は出来ていますか?

とくに冬の窓掃除は憂鬱…。だけど1年の汚れはその年のうちにきれいにしてすがすがしい気持ちで新年を迎えたいですよね。

そこで今日のblogは「窓掃除と、窓を美しく保つコツについて」 3つご紹介したいと思います!

①窓磨きがピカピカに仕上がるのは実は〇〇な日!

②落ちにくい手垢やたばこのヤニ汚れは〇〇が効果的

③多くの人が知らない窓ガラスを長くきれいに保つ方法

さらに!豆知識も

ぜひ、最後までお読み頂き、あなたのお家をピカピカ開運ハウスパワースポットにしちゃいましょう。


①窓磨きがピカピカに仕上がるのは実は〇〇な日!

よく晴れた日に窓掃除をしよう!と張り切る方が多いと思いますが、実際は晴れた日よりも天気の悪い日のほうが向いているのです。なぜなら曇りの日は湿度が高いため汚れが柔らかくなり落ちやすいからです。

晴れの日は湿度が低く、汚れが乾燥して固くなってしまい、落ちるはずの汚れも落ちない…なんてことも。 また晴れの日は窓に日光が反射して汚れが見えづらくなっているため、曇りの日に掃除をすることで汚れを見逃さずに完璧に拭き取れる、といったメリットもあるのです。


②落ちにくい手垢やたばこのヤニ汚れは〇〇が効果的

窓ガラスについた手垢は光が当たると目立ってしまいますよね。小さなお子様がいるご家庭では子供が窓をなめてしまうのが心配で、窓掃除の際、洗剤選びに頭を痛めていませんか?どんなお掃除方法が綺麗に仕上がり安全なのか?悩む方もいるのではないでしょうか?

そんな方には重曹を使った掃除方法がおすすめです。重曹はお料理に利用することがあるものとあって子供やペットが舐めてしまっても少量では害はないので安心して使うことができます。  

●重曹を使った掃除方法

軽い汚れ:水200mlに対して小さじ1杯の重曹を入れて溶かして重曹水を作ります。スプレーボトルに重曹水を入れて雑巾にスプレーし、窓を拭いていきます。汚れが拭き取れたら濡らした雑巾で拭き、最後に乾拭きをします。 重曹が残ってしまわないよう、きれいに水拭きをすることが重要です。

時間がたった頑固な手垢:重曹よりもアルカリ性の強いセスキ炭酸ソーダ(先日のblogにて換気扇の油汚れの掃除にてご紹介)が効果的です。使うときは水500mlに小さじ2杯を入れて薄めてスプレーボトルにいれ、上記と同様に使用してください。

 


③多くの人が知らない窓ガラスを長くきれいに保つ方法

窓ガラスは外側からも内側からもすぐに汚れてしまうものです。 汚れの原因として主に外側は花粉やちり、砂埃、車の排気ガスによる煤煙などがあげられます。内側は手垢やたばこのヤニ以外にもほこりやかび、キッチンからでる油を含んだ水蒸気など様々なものがあります。

こうした汚れを防ぐには窓をコーティングをしてあげることが重要になります。窓の汚れを少しでも防いで、これから先のお掃除の手間をぐっと減らしてご自身の時間を確保しましょう。

窓ガラス内側を美しく保つ

窓ガラスの内側にほこりが付くのは静電気が原因です。 そこで、役に立つのが柔軟剤リンスです!これらに含まれている静電気防止効果がほこりを寄せ付けにくくしてくれるのです。

さらに柔軟剤には吸水性を低下させるはたらきがあるので水気を減らしてカビの発生を防いでくれる効果が期待できそうです。

柔軟剤水1Ⅼに対し10mlが適量です。 リンス水1Ⅼに対しリンス3滴程度が適量です。 これらを使うときは重曹を使うときと同様にスプレーボトルに入れ、窓ガラスに吹きかけて乾拭きすればOKです!

●窓ガラス外側を美しく保つ

外側の汚れ防止には自動車用のガラスコーティング剤がおすすめです。 効果が持続しやすく撥水性も高いので窓に塗れば雨も汚れもしっかり弾いてくれますよ。

水拭きと乾拭きを行った後仕上げにガラスコーティング剤を塗布するだけです。 撥水効果が感じられなくなったらしっかりと汚れを落とした後に塗りなおせばきれいな窓を保つことができるはずです!

いかがだったでしょうか?ちょっとしたコツで快適さも大きく変わります。

汚れてから掃除をするのではなく、汚れないように対策をすることが掃除の効率が良くなるポイントですね。

ピカピカな窓にして気持ちの良い新年を迎えましょう! 透明で美しいガラスは、未来の見通しが良くるイメージと繋がっていくことでしょう。


●豆知識

豆知識A
園芸用噴霧器で効率up

ダイソーに売っている園芸用噴霧器が窓掃除にとても便利なのをしっていますか? 上についているポンプで加圧すればなかなかの水圧で水を噴射し、窓サッシの掃除に役立ってくれます。

ノズルを調節すれば霧吹きにも切り替えることができるので窓磨きにも使用できますよ。 2階の窓の掃除も簡単になり、マンションに住んでいる方も周りへの迷惑を心配せずに掃除ができるのでオススメです!お子さんと遊びながら楽しんでお掃除ができそうですね。

豆知識B
網戸掃除では激落ちくんメラニンスポンジが大活躍!

メラニンスポンジを使いやすいサイズに切り、濡らしてから網戸を優しくなでるだけで力を入れなくても汚れをしっかりと吸収してくれます。 汚れてしまっても水につければ何回でも繰り返し使えるのがメリットです。

便利グッズを有効活用してお掃除を楽々にしちゃいましょう!


ご案内 2023年、新築リフォーム大成功 必ずやっておきたい前準備

ワークショップのご案内
日:2023年1月15日(日)
時間:お昼1時~3時
事前ご予約制
参加費:16500→ひと家族様3300円

お問合せフォームから、 ワークショップ参加希望と、 ご連絡くださいね。   ぜひ、お話を面談にてお気かせ下さい。

■新築 ■リフォーム リノベーション 外構工事  古民家改修 講演・講座のご依頼

随時受付中

お問合せフォーム又はお電話下さい。

遠方のご家族様からのご依頼も多数です。

    は入力必須の項目です。


    お問い合わせ種類
    お名前
    電話番号
    メールアドレス
    お問い合わせ内容

    ——————————————————————————-

    あなたの日常をより幸せに
    髙橋みえこ一級建築士事務所
    TEL:084-939-6162 携帯:070-6692-5531

    ■公式サイト https://takahashi-mieko.com/

    ■Blog https://takahashi-mieko.com/blog-list

    ■インスタグラム https://www.instagram.com/takahashi_mieko_kinoie/ ■お打合せ:zoom又は 海の海の見える「住まいと健康」打合せsalon 〒722-0052広島県尾道市山波町1905-8 ■ご相談対応エリア:zoomにて全国 ■休日:日曜(日曜のお打合せご希望の方は午後2時-午後5時対応させて頂いております。) ■事務所〒7290111広島県福山市今津町1101-3

    #高橋みえこ一級建築士事務所設計監理事例 #高橋みえこ一級建築士事務所 #高橋みえこ一級建築士 #一級建築士 #一級建築士事務所 #一級建築士の家 #建築士 #建築士とつくる家 #建築士と建てる家 #建築士事務所 #広島の注文住宅 #注文住宅 #注文住宅間取り #注文住宅のかっこいい工務店 #注文住宅広島 #設計士とつくる家 #設計事務所とつくる家 #設計事務所とつくる家 #設計デザイン #設計施工 #自由設計 #自由設計の家 #工務店がつくる家 #工務店選び #工務店探し #戸建て住宅 #家づくりアイデア #マイホーム設計 #上質な暮らし #自然素材住宅 #デザイン住宅 

    #チャレンジは楽しい

    #あなたもチャレンジ

    #努力の積み重ねによる変化に感動

    #一級建築士

    #リフォーム

    #新築

    #女性建築士

    #広島県

    #福山市 #間取り相談