開運お掃除術、浴室の白いうろこ状の水垢を上手に落とす方法。 一級建築士22年ママ歴17年リフォーム相談1000件以上の女性建築士ブログ 

■住宅 新築設計

広島県福山市・尾道市 リフォームから古民家改修、外構工事 「 聴くx気づくxアイデア設計 」 頑張るあなたの強い味方! 高橋みえこ一級建築士事務所 高橋美恵子です。

あなたの暮らしを、ご家族様以上に真剣に考え、主婦であり、一級建築士22年、お客様のお話を1000件以上聞かせて頂いた私が、今も未来も良かったとなる応援情報をシェアしていきますね。

開運はお掃除から(^^♪
Christmasクリスマスも近いのでお母さん主婦の皆様は、お料理やケーキの段取りにてお忙しい時期かと思います。毎日、一カ所ずつ決めて綺麗にしてみませんか?

今日のブログは「浴室の白いうろこ状の水垢を上手に落とす方法。」です。

POINT①絶対NG。ちょっとまって●●行為危険です!
POINT②Aでは無くBを行って待ちましょう。
POINT③●●●くるくるしましょう。
さらに豆知識。

 


POINT①絶対NG。ちょっとまって「●●行為」危険です!
白い水垢汚れ、もやもやして嫌ですよね。日頃忙しくて目をつむってしまうのですが、お正月休みににこの際一度綺麗にしてみましょう!レッツチャレンジ。
ただ、白い水垢汚れ。実はとっても落ちにくいんです。あなたも、こすったり、お風呂用洗剤をかけてみたり、実は既に色々試してみたけれど落ちなかったという経験をお持ちではないでしょうか?

絶対にやってはいけない事。「メラミンスポンジでこすらないでください」です。メラミンスポンジは実は表面を薄く削る物なのです。汚れが落ちた!と、喜んでいる裏側の真実は表面を削っているのです。

激●●君等、有名メラミンスポンジが数々販売されて大人気ですが、適切な用途と、不適切な用途があります。本当にお気をつけくださいね。


POINT②Aでは無くBを行って待ちましょう。
白い水垢汚れを取るには、ダイソーセリア等100金やホームセンターユーホー、ナフコ、ダイキ、等にて販売されている「クエン酸」を使います。

「クエン酸」って知ってる。と、思われましたよね。お金も安くて本当にみずあか汚れが落ちますので、やってみましょう。

では、実際に用意する物は、「クエン酸」粉の方がお値段お安いですが希釈の濃度により効果に差が出る為、効果を安全に出す為には液体くえん酸がおススメです。なぜなら、時は金なり。大事な1分1秒。命の時間を大事にしていただき、一発で、うろこ汚れが落ちた。幸せを体験頂きたいからです。


用意する物は、
1.クエン酸 
2.ビニール手袋 
3.キッチン用ラップ 
4.キッチン用スポンジです。

ここで注意です。キッチンペーパーを用意される方がおられます。必ずキッチンペーパーでは無くてキッチンラップをご用意くださいね。

なぜなら、私自身も最初にキッチンペパーを使いました、しかし、白いうろこ水垢は落ちなかったんです。やっぱりお掃除のプロ業者さんにお願いすべきか?素人は落とせないのか?もっと便利グッズは無いのか?頭を回転させました。

そして、キッチンラップを使うと大成功したのです。

では、手順についてご説明させて頂きます。

1.クエン酸をくまなく噴射。結構たっぷり目がおススメです。

2.ラップで覆いますパックします。

3.30分ほど待ちます(白い水垢をふやかすのです!)この待つ時間が大切です。お料理をしながら、他にトイレ掃除、玄関の土間を掃除する、玄関扉をふく等同時進行がおススメです。

4.ラップをはがして最後の作業へ

 


POINT③●●●くるくるしましょう。
ラップをはがした後は、優しくくるくるこすりましょうしましょう。白い水垢がぽろぽろ取れだします。本当に注意が、ごしごし、がりがりしないでくださいね。優しくくるくるしましょう。


さらに豆知識。
豆知識①

酸性系(酸性洗剤やクエン酸など)と、塩素系洗剤や漂白剤を一緒に使ってはいけません。危険です。

豆知識②
浴室の浴槽のエプロンを一旦、外してクエン酸を付ける。エプロンを取り外して、お掃除を行うといいですね。しかし、エプロンを外される時、取付される時、2人で実行される事をおススメします。



豆知識③
新品の浴室に工事を行うという方法もありますよ。2023年の補助金の受付も発表されましたよ。2023年こそ!綺麗なお風呂で気持ち良い入浴時間を過ごしましょう。

 


この3つのSTEPと豆知識を確実に実行する事により、ご家族様は安心して活きたお金の使い方が出来、かつ、末永く快適な暮らしを手に入れる事が出来るでしょう。

.
ご家族様は、大変ご多忙と思いますので、商品選び施工は住まい造りのプロフェッショナルである私共にお任せいただき、ご家族様は、日々の暮らしの幸せや、未来の幸せの時に意識を向けて健康にご留意頂きお過ごしくださいませ。
.
.
まずは、お気軽にご相談下さい。

年末年始のお休みは12月29日から1月4日のみです。

年末年始の時間がある時だからこそ、家族の時間があるときだからこそ、相談出来るチャンスですよね。お正月に相談をはじめて新年からのスタートダッシュに備えませんか?
.
.

2023年、新築リフォーム大成功 必ずやっておきたい前準備
ワークショップのご案内

日:2023年1月15日(日)
時間:お昼1時~3時 事前ご予約制
参加費:16500→ひと家族様3300円
お問合せフォームから、 ワークショップ参加希望と、 ご連絡くださいね。   ぜひ、お話を面談にてお気かせ下さい。

■新築 ■リフォーム リノベーション 外構工事  古民家改修 講演・講座のご依頼

随時受付中

お問合せフォーム又はお電話下さい。

遠方のご家族様からのご依頼も多数です。

    は入力必須の項目です。


    お問い合わせ種類
    お名前
    電話番号
    メールアドレス
    お問い合わせ内容

    ——————————————————————————-

    あなたの日常をより幸せに 髙橋みえこ一級建築士事務所
    TEL:084-939-6162 携帯:070-6692-5531

    ■公式サイト https://takahashi-mieko.com/

    ■Blog https://takahashi-mieko.com/blog-list

    ■インスタグラム https://www.instagram.com/takahashi_mieko_kinoie/

    ■お打合せ:zoom又は 海の海の見える「住まいと健康」打合せsalon 〒722-0052広島県尾道市山波町1905-8

    ■ご相談対応エリア:zoomにて全国

    ■休日:日曜(日曜のお打合せご希望の方は午後2時-午後5時対応させて頂いております。)

    ■事務所〒7290111広島県福山市今津町1101-3

    #高橋みえこ一級建築士事務所設計監理事例 #高橋みえこ一級建築士事務所 #高橋みえこ一級建築士 #一級建築士 #一級建築士事務所 #一級建築士の家 #建築士 #建築士とつくる家 #建築士と建てる家 #建築士事務所 #広島の注文住宅 #注文住宅 #注文住宅間取り #注文住宅のかっこいい工務店 #注文住宅広島 #設計士とつくる家 #設計事務所とつくる家 #設計事務所とつくる家 #設計デザイン #設計施工 #自由設計 #自由設計の家 #工務店がつくる家 #工務店選び #工務店探し #戸建て住宅 #家づくりアイデア #マイホーム設計 #上質な暮らし #自然素材住宅 #デザイン住宅 

    #チャレンジは楽しい

    #あなたもチャレンジ

    #努力の積み重ねによる変化に感動

    #一級建築士

    #リフォーム

    #新築

    #女性建築士

    #広島県

    #福山市 #間取り相談