「40代から間取りを考える前に見るpoint!①②③ 」908  補助金  新築 リフォーム 福山 尾道 工務店 女性建築士 一級建築士

■住宅 新築設計

広島県福山市・尾道市 リフォームから古民家改修、外構工事 「 聴くx気づくxアイデア設計 」 頑張るあなたの味方!高橋みえこ一級建築士事務所 高橋美恵子です。

あなたの暮らしを、ご家族様以上に真剣に考え、主婦であり、一級建築士22年、お客様のお話を1000件以上聞かせて頂いた私が、今も未来も良かったとなる応援情報をシェアしていきますね。

今日から大寒波だそうです。皆様、ご安全にお過ごしくださいね。自分を大事に今日も一日過ごしましょう。

今日のブログは、「40代から間取りを考える前に見るpoint!①②③ 」908 

①間取りを見る前に!よくある失敗事例に目を向けよう
②あなたの視線の先には?
③地面を見つめてみましょう

+豆知識です。



①間取りを見る前に!よくある失敗事例に目を向けよう

家建てたい。家購入したい。2023年こそ新築。と、家族でネット検索。楽しい時間を過ごされているご家族様へ。間取りを見てはわくわくですよね。ネットを検索すれば100万通りくらい間取りが出て来ます。楽しくて仕方ないですよね。

しかし!ちょっとお待ちください。

まさか!ネットに掲載されている間取り。そのまま敷地内にピッタリ。これで良いわ~と、思っておられませんか?

ここで、大きなチェックpointをお伝えさせて下さい。

何より1番にすることをプロ目線にてお伝えさえて頂きますね。

それは、駐車場の場所取りです。車の侵入がどのようになるのか?駐車する位置は?

さらに!車以外にも屋外に必要な物ありませんか?それはカーポートです。

大事な車やバイクを雨風から守りたい。カーポートを取付される方も多いですよね。例えば下の絵のようにカーポートを取り付けたとしたら?どうでしょうか?

カーポートによって、掃き出し窓は視界等が塞がれている事にお気づきでしょうか?

よく見る光景なのですが、以外と新築を建てた後に外構工事の事を考えられる方が陥る失敗なのです。

間取りが先行しがちなのですが、外構、車どこに停める?自転車どこに置く?屋外物置置く?等。屋外の事を頭に入れながら間取りへと進んで行かれる事がおススメです。

当事務所では、敷地に対して充分に外まわりも検討しながら間取りを決定に進めますので、「納得満足」の間取りになるでしょう。建築業界も早27年。お任せください(^^♪


 

②あなたの視線の先には?

大事な事は、あなたの暮らす視線の先には?何が見えていますか?という事です。
え?わくわく間取り考えていたのに、、、と、あなたは思われたかもしれません。しかし、以外と見落としがちなポイントが、ご自身が暮らし始めて目に入る光景なんです。

なぜ?このpointを大事にした頂きたいのか?

住み始めてあなたを苦しめる大きな3つあります。
1.窓が開けれない
2.何時もお隣の洗濯物を見て暮らす
3.お隣のい料理の匂いがすごく流れて来る

あなたが、快適に暮らし続ける為に周辺環境のチェックは20項目以上になりますが、また、このあたりは別のブログにまとめさせて頂きますね。



③地面を見つめてみましょう

わくわく楽しい間取りを考えて間取りのプロ。捜しているのに、今度は地面を見つめる?とは?何だろう。と、思われましたでしょうか?

地面を見つめるのは、「湿度」チェックです。真夏だと解りにくいかもしれませんが、土の湿り気具合に着目してください。

昨今の家の基礎は「ベタ基礎」コンクリートを充填させるため、家本体に湿気が上がる心配は昔のよりは何十倍も安心になりました。

しかし、土地のもつ湿気は、地盤面下に水脈が流れており、どうやっても個人の力では変える事が出来ません。

あなたの家が新築10年以内に、外壁がカビだらけ。そんな不幸に見舞われない為に!地面チェックしましょう!

土地の持つ湿気から家の状態を守るには、基礎以外の部分も配慮出来るpointが沢山あります。湿気は家も腐敗し、暮らす家族の健康をも脅かします。

プロにお任せ下さい。今も未来も良かったの家造りを行います。


さらに、今日も一級建築士 豆知識

昨今、黒色やグレー色の外壁の家が急増しました。きっとよく目にされると思います。これは、流行りなのですが、一つには外壁のい汚れが目立ちにくい、また、外壁にカビが付いても目立たない。という点からだと思います。

外壁の色:黒グレーも流行りですが、明るい色もおススメです。色には心理的効果がありますので、流行りの黒・グレー以外の明るい色もおススメです。



2023年 こどもエコすまい住宅支援事業 いよいよスタート

 


 

今がお得!すぐにご相談ください

——————————————————————————-

あなたの日常をより幸せに
髙橋みえこ一級建築士事務所
TEL:084-939-6162 携帯:070-6692-5531

■公式サイト https://takahashi-mieko.com/

■Blog https://takahashi-mieko.com/blog-list

■インスタグラム https://www.instagram.com/takahashi_mieko_kinoie/

■お打合せ:zoom又は 海の海の見える「住まいと健康」打合せsalon 〒722-0052広島県尾道市山波町1905-8

■ご相談対応エリア:zoomにて全国

■休日:日曜(日曜のお打合せご希望の方は午後2時-午後5時対応させて頂いております。)

■事務所〒7290111広島県福山市今津町1101-3